Strange Days

2009年03月07日(土曜日)

相変わらず境川に

19時48分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 暮らし , デジタルカメラ 天気:晴れ

 起床は9:00過ぎとまあまあ早かったし、十分に寝たはずなのに、なぜか寝足りない感が強い。ちょっと花粉を強く感じる。
 夕方に、自分としては久しぶりに境川に。藤沢経由での帰宅時にはよく通るのではあるが、あれは夜間だし登り方向だけなので、下って上るフルコースは久しぶり。
 湘南台の桜並木で、桜の花芽の観察。芽はすでに大きくなり、綻び始めているようにも見える。今年は開花がやや早いという予想だが、今後の気候しだいではかなり早い展開になりそうな気がする。
 さらに下り、果樹園のところの。採果用の品種なので、やや開花が遅いのか、まだ半分くらいは花が残っている。
 EPIC号の安楽な乗り味に頼り、ダラーッと南下。いつも夕陽を撮っている下水処理場対岸で夕景を撮る。今日は雲が多くて、夕陽そのものは拝めなかった。しかし、太陽高度は17:00を超えてもまだ余裕がある。まもなく春分の日だしな。
 花粉を満喫しつつ帰宅。