Strange Days

2009年05月23日(土曜日)

Pocket Rocket Pro検討中

20時12分 自転車 ( 自転車いじり ) , 暮らし 天気:晴れと引きこもり

 昨夜、うっかり布団にダイブしてしまい、ふろにはも入らないまま寝込んでしまった。そのまま朝方まで昏々と眠り続けていたのだが……。
 ふと、意識が表層に浮かび上がり、何の気なしに寝返り打とうとした瞬間だった。
 ぎゃぁ、足が攣った! ほんの少し背伸びしただけなのに、その瞬間に脹脛が痙攣を起こしたのだった。フランスの元帥の死に様を見よ! などと意味不明なことを叫びながら飛び起きた。しばし寝床でのた打ち回る俺様であることよ。咄嗟に患部を押さえ、痙攣が深刻化するのを防ごうとしたが、後手に回ってしまった。これはもう、すっかり後の祭りですね。
 しばらく、しこりを揉み解していたが、とりあえず寝床の中では痛みを感じなくなったので、そのまま朝まで寝た。
 朝は平日よりも早く起きた。今日も三崎往還、あるいは三浦半島周回をやってこようと考えていた。が、足攣りの後遺症は意外に深刻そうだ、踵を伸ばすともう痛い。しばらくストレッチしていたが、なかなかしこりは解消されなかった。ううむ、こういう時こそ自転車に乗って、軽度な循環運動で後遺症を解消するべきだとは思うが、三浦半島は遠い。今日は無理しないでいよう。結局、今日は一日引きこもり。
 代わりにというか、新車の検討。BD-1のステムのぐらつき、MR-4Fの経年劣化と、それぞれ遠距離輪行に多用してきた自転車が信用できなくなってきた。どちらも平地を走るには不足無いが、峠からの下りはちょっと怖い。というわけで、今年の頭から新車の検討を進めてきた。
 第1候補はRitcheyのBreakawayだった。これ、獄長ことwiggleでは9万足らずでフレーム買いできるのだ。ということで発注かけていた。のだが、一度受領され、paypal経由で引き落としされたにも関わらず、『指定のサイズは在庫切れです』と返金されてしまった。60ポンド程度のディスカウントバウチャーが付いてきたので損した気分ではないが、空振り感は満点だ。
 これはもう、諦めるか。ということで、第2候補のPocket Rocket Proに手を出すことにした。最近はTikitしか話題にならないので、世間に1周半遅れで追随する俺的には時機が熟したかと考える。ということで、サクサクとIKDとやり取りしている。コンポは、どうせ10速導入なら、SRAMのRivalを使ってみよう。これ、シマノ10速とも互換性が高いようだし。出来るだけ軽量に仕上げて、高速軽量ツーリングに使おうと思う。その点で、まだ使うつもりのMR-4Fと補完可能だ。
 夏までには欲しいな。