Strange Days

2009年05月24日(日曜日)

雨の日サイクリング

21時07分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , 暮らし 天気:雨

 今年も雨の日サイクリングの時期がやってきた。雨の日のサイクリングは楽しいものだ。晴れの日よりも一人感が強く、黙々と自分だけに向き合いながら走れる。雨がもたらす体温低下も、暖かな時期なら気にならない。もっとも、周囲が目に入らなくなりやすい上、雨*1も周囲からの情報を遮断してしまうので、素人さんにはお勧めできないが*2
 今日は雨の日サイクリングにはお誂えの日だ。朝から雨が降ったり止んだりしているが、強度は高くない。よし、行くぞ。
 という流れではなくて、本当は『ああ、本当は今日中に済ませたい買い物があるのに』→『仕方ない、出かけるか』といういささか消極的な理由だったのだが。
 昨日攣った足はまだ痛むが、自転車では気にならずに済む。なら問題ないな。
 雨の日なので、泥除けの付いた自転車じゃないと駄目だ。Bromptonの出番となる。SatRDayにもBD-1にも着いてはいるが、雨の日にリカンベントに乗りたくないし、BD-1にしてもどっちにしても外装多段変速機付きは雨の日の汚れを覿面に拾ってしまう。後始末を考えるにBromptonが最適だ。ミシュランのポンチョとの相性は抜群だ。
 15:00過ぎ、ちょうど雨が止んでいたので、Bromptonを境川に向けた。路面が結構乾いている。これは、降られずに済むのでは。境川沿いに北上し、グランベリーモールに近づいた頃には、晴れ間すら見えていた。
 さて、モンベルショップに入って、最初の買い物。今日はよりまともな雨具を買いに来たのだ。通勤用ならポンチョで十分かとも思うのだが、本格的サイクリングでは力不足だ。目をつけていた、モンベルのスーパーストレッチ対応のレインスーツ上下を試着してみる。いいね。雨具のゴワゴワ感が無い。ちょっと蒸れる気はするが、雨用なのでやむをえないことだろ。値段もゴアテックの定番品に較べると安い。上下買うことにした。
 レジでモンベルポイントカードを出すと、実は期限切れであることが判明。これ、自動更新じゃないのだ。しかしポイントは1年間有効なのだそうな。ユース会員兼用のものなので、今年も使うだろうと更新しておいた。窓口で更新し、有効期限部に新期限のシールを貼ると終わり。
 店を出ると、さっきまでの期待は裏切られ、ポツポツと雨粒が落ち始めている。ひどくならないでくれよと思いつつ、海軍道路に出る。しかし南下中に、もはや諦めるしかない強さになってきたのだった。仕方なく、ポンチョを着込む。Bromptonにポンチョはベストマッチで、体はおろか、自転車がハンドル部まで覆われるので、後始末が非常に楽だ。が、一つ弱るのが、Brompton純正バッグ用レインカバーが浸水しやすいことだ。バッグが厚手だから染みとおらないとはいえ、中身までしっとりしてくるので弱る。
 次の買い物はユニクロ。夏用の軽いシャツが欲しかったので、長袖の麻、クールドライそれぞれのものを買った。
 スーパーに寄ってから帰宅し、自転車を清掃する。内装ギアの自転車は、こういうときの後始末が楽だ。フレームを清掃して、チェーンも拭いて、注油しておいた。
 雨の日スペシャルに、内装9段くらいの自転車を仕立てるというのもいいな。