Strange Days

2009年06月10日(水曜日)

天王森蛍偵察

23時46分 暮らし , デジタルカメラ 天気:くもり

 明日はやんごとなき理由で休みにした上、金曜日は帰休日*1。というわけで4連休が待っている。しかし、そのやんごとなき理由を思うと頭が痛い。
 そんなことは忘れて、とりあえず今日の帰りは天王森泉公園に蛍偵察に行こう。藤沢周りでの帰宅コースを取った。
 境川の紫陽花は盛りかな。これから上流に向けて咲き揃ってゆくのだろう。
 天王森公園に着く。人影が少なかったので三脚を出し、固定、じゃなくて短焦点の35mmを着けたD90を載せ、しばらくカメラテストしてみた。まだ薄明かりが空に残っている時間帯なので、15秒程度の露出で、昼間のような明るい写真になる。レンズも明るめだしな。しかし目視では既に真っ暗なので、ピントを合わせるのが大変だ。試行錯誤してピントを出しておくしかなさそうだな。
 しばし試行錯誤していると、初老の男性から話しかけられた。こちらは立派なカメラをお持ちだ。ニコンかキヤノンの一桁機と思えたが、暗くてよくわからない。葉っぱに止まった蛍の見事な写真をものにしておられた。実は公園内だけじゃなくて、道路沿いの藪にも出没するのだそうだ。
 そうこうしているうちに蛍が飛び始めた。が、今夜は少ないように思えた。そもそも35mmでは公園の柵外からは遠すぎてまるで写らないので、今日のところは退散することにする。
 帰宅して、やんごとなき理由を片付けようと思ったが、眠かったのでまずはさっさと寝ることにした。