Strange Days

2009年06月03日(水曜日)

帰り道紫陽花偵察と、ルータ入れ替えの余波で悶絶の巻

22時57分 コンピュータ , 暮らし , デジタルカメラ , デジタルギミック 天気:くもり(湿っぽい)

 帰路、体調がいまいちだったのと、社屋から出た途端に雨粒が降ってきたので、自宅まで直帰した。
 途中、白百合公園で紫陽花を撮る。本当は境川で蛍を撮るつもりで、D90に明るい35mm固定焦点を付けてきていた。紫陽花はまだ色づきはじめというところ。花弁も若々しくて汚れが無い。
 さて、帰宅してから懸案に取り掛かった。なぜだろうか、昨日ルータを入れ替えてから、一部のURIにつながりにくくなっているのだ。具体的にはGmailとGoogleカレンダー。どちらもつながったりつながらなかったりする。よく分からないのが、自宅のADSL*1だけじゃなくて、イーモバイルの方でもつながりにくい状態になっているのだ。後者は、当然のことだがルータなんて関係ない。イーモバ、イーアクの障害情報にもそれらしいものは無い。なんでだー。
 昨日、ルータを入れ替えた際の設定に問題があるのかと見直し、なんの気なしにルータのDNS設定をADSLモデム*2のIPアドレス指定から指定なしにしたのがドタバタの始まりだった。当然、インターネットのアドレスを解決できなくなるので、元に戻したのだが、それでもつながらない。元に戻したのに~。
 しかも、このADSLモデムの管理用ウェブにもつながらない。IPアドレス直打ちでもダメ。ではと、ルータの管理用ウェブからADSLモデムに向けてpingを打ってみる。つながっているな。さらにルータのWAN側*3を、固定値からDHCP*4設定にすると、もうpingを打てない。どうもADSLモデム~ルータ間で何かが起きているようだ。
 仕方ない、一時的にと思い、昨日まで使っていたNECのブロードバンド無線LANルータに繋ぎなおす。だが接続できない。同じ状況だった。
 さすがに、ADSLモデムの先、つまりWAN側を疑い始めた。そこで何度かADSLセッションを繋ぎなおしたりしたのが、解決しない。ここでADSLモデムにPCを直結すると、なんら問題なく、WAN側にスコスコアクセスできる。
 こういう時はと思い、一度ADSLモデムの電源を落とし、それから新ルータに繋ぎなおして、しばらく置くことにした。ADSLモデム側でなにかの情報を保持している可能性がある。
 その間、EM-ONEをPCからBluetoothで繋いで凌いだ。これでも、昔のISDNよりははるかにマシだな。
 30分くらい置いて、再びADSLモデムの電源を入れると、問題なくインターネットに出て行ける。ADSLモデムの管理ウェブも見える。ううむ、なんだったんだ。接続情報を見ると、なんとなくWAN側IPアドレスが以前と変わっている気がする。
 再実験する気になれないので、今日はもはやADSLモデム、ルータとも落とさないでおくことにする。後日、追及しよう。
 その他、昨日シグマリオン3で使えなかったCF型無線LANカード、WN-CF54Gの使い方を思い出したので、設定する。これはPlanexのカードなのだが、シグマリオン3などCE.NET 4.2機ではそのままでは使えない。実はアイ・オーデータの別のカードのドライバを使えば行けるという。ライセンス的にどうかとは思うがな。ここは世のため俺のために、アイ・オーデータには泣いてもらおう。実はアイ・オーデータのカードも持っているのだが、こちらはシグマリオン3では使うと電波を捕まえるのに物凄く時間がかかって、非常に使い難いものなのだ。
 ドライバを導入すると、あっさり認識してくれた。こっちのカードの方が、P-in 2WPLよりやはり速い。こうして使えるようになると、やはりシグマリオン3はいい。オークションに流しても\5000にもならないし、アキレス腱のバックアップ電源もなんとか修理する道があるので、これはまたしばらく、活用してやろうと思う。