Strange Days

2009年07月04日(土曜日)

風呂釜交換と夕陽と花火と

21時38分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり時々晴れ

 今日は風呂釜と浴槽交換が予定されていた。9:00前に業者の人が来て交換が始まった。それぞれの交換なんざ1,2時間もあれば出来るだろうと思いきや。浴槽がより大型のものになり、また風呂釜も室外置きに交換されたので、意外に大工事になった。15:00までかかる。
 新しい風呂釜は、前が五右衛門風呂型の狭く深いものだったのに対し、浅く広い。容量は大差ないのだが、浴槽内で横になれるのが嬉しい。なによりも、コントローラー付きになって、スイッチ一つで自動で沸かしてくれるのが良い。
 さて、夕方になって、意外に雲が切れてきたので、走りに出た。といっても、逡巡した末にTCR-2でだったが。今日は雲の動きが面白そうだったので、D90にTOKINAの12-24mmを付けていった。予備にNIKON 18-200VR2も持って行く。
 TCR-2は5hPaほどタイヤの圧を下げていったので、乗り心地がマイルド。その代わり、スケートのような軽さはない。でも通勤用にはこれくらいがいいんじゃないか。
 俣野の下流辺りで空にカメラを向ける。今日は日没*1に掛けて、雲が何種類も次々にかかる面白い空模様だ。羊雲が出たところで一枚。前線が近いようだ。
 南端で折り返し、高鎌橋を越えたところで、遙か北方で打ち上げられる花火と遭遇。
18-200VR2に交換して、100mm弱の望遠で狙ってみた。すげえ、それでもこんなに写るんだ。
 帰宅して、全自動風呂を早速試す。楽で良い。