Strange Days

2009年08月02日(日曜日)

雨の日曜日

23時10分 暮らし 天気:概ね雨

 さて、今日も早めに目覚めたし、くもりの予報で雨ではなさそうだしで、膝に負担が掛からないように小田原方面にでも走ってみようかと思っていた。
 朝、朝食にフレンチトーストを作って、ふとざわめきに気づいて外を見た。うぉ、雨だ。中学校のグラウンドでトレーニングしていた生徒たちが、蜘蛛の子を散らすように逃げてゆく。
 そんなわけで、今日はいささか気の抜けた一日になった。とりあえず、昨日届いた防湿庫にカメラレンズとデジカメの類を収める。コンデジやレンズを装着した状態のデジタル一眼は、恐らく侵湿しにくい構造になっているだろうから、レンズを優先して収めた。それでも、D90本体*1以外は全て収まった。おっと、おもしろレンズ工房だけは無理だが。これはこれで化粧箱が紙製でそれなりに調湿してくれるだろうから、無理に収納しなくてよさそう。防湿庫ったって、でっかいタッパーウェアみたいなもんだけどな。一応、湿度計とシリカゲルの乾燥剤つきだ。
 というわけで、一日をだらだらと過ごした。
 夜、あまりの遅さに就役即予備役入り状態だったUSB接続HDDケースを、趣味部屋のLibretto L3につないでみる。OS側でキャッシング出来るなら、多少速くなるかなと思ったのだ。無駄だった。こいつはだめだめだ。やはり白箱を現役復帰させるしかない。