Strange Days

2009年09月27日(日曜日)

BD-1を改装する

23時51分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , 暮らし , デジタルカメラ 天気:くもり

 今日は朝からお祭り気分だ。さて、部屋の前を通る神輿を撮ってやろうと思っていたら、今年はルートが変わり、別の道から中学校の校庭*1に入ってしまった。不意討ちだね。
 さて、今日はちょっと出かけた。BD-1を整備しようとして気づいたのだが、フロントのスプリングが曲がってしまっている。フォークの精度が低く、左右にずれているのでこうなったようだ。換えねばならぬ。どうせなら、スカイショックに換えようと思い立った。なにせ、赤いものもあるのでな。
 どうせケーブルも換えようと思っていたので、高島町のY's Road Yokohamaまで買出しに出かけた。自走も考えたが、体調的にまだ不安が残るので、地下鉄で往復した。出掛け、駅前で御霊神社の祭列と遭遇した。長後街道の左端車線を止めての行列だ。
 Y'sを一撃離脱で取って返し、MR-4Fを海軍道路まで走らせる。夕景を狙ったのだが、太陽はあっさりと厚い雲に没してしまった。このカメラでは、曇り空の陰影を写すのに苦労する。これが限界。つくづく、そういうカメラではないのだな。
 帰宅して、さっそくBD-1の改装に着手した。ケーブル類は総取替えし、前後のショックもスカイショック3に換装する。全部で3時間程度の作業だった。が、最後に困った事態に。スカイショックの空気室の容量が小さすぎ、手許のサスペンション用ポンプでは取り外し時に空気が抜けてしまうのだ。逆流防止弁付きでもダメで、これはもう二重気室式のものじゃないとダメだ。明日、帰りにサガミかモンベルで買ってこよう。
 そんなこんなで、10連休は自転車の改装をしただけで終わってしまった。まあ、金を使わずに済んだけどな。