Strange Days

2009年09月05日(土曜日)

夕景を見に境川に

20時25分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 夕方、体を動かしておこうと思い、境川に。ちょっと考えて、BD-1を引っ張り出す。前回乗った時、多少違和感があったので、ポジションを調整する。ハンドルを10mmほど下げた。
 そのおかげだろうか、結構楽に速度を出せるような気がした。南下中は追い風、北上中は向かい風だったが、意外に速度は落ちない。ただ、久しぶりに乗るとハンドリングが不安定な感覚が強い。
 南端で折り返し、ちょっと北の辺りで夕景を撮った。日没が早まってきたせいもあるが、物寂しい気分だ。
 スーパーで買い物をして帰宅。

だらだら過ごす土曜日に旅行検討

16時49分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:いいね

 最近、全く走ってない。土曜日くらいは遠出しよう、と昨日の夜には考えていた。
 起きたら午後だよ。オイオイ……。やや夜更かし気味なのもあるが、平日に精神的にクる仕事が多いせいもあるな。一番の要因は、涼しくなって快眠できるようになった事もあるが。
 とりあえず、旅行のことを考えてみる。目前の9月連休に関しては、どうもイマイチまとまらない。結構長く休めそうなのだが、そのために取る予定の年休に仕事が重なりそうなのが気になっている。なんとか回避できるように交渉中だが。これが片付かないと確定しない。直前に決めるか。
 11月末に関しては、出雲再訪で決めるつもり。次回は松江を拠点にし、出雲大社周辺までは一畑電鉄で往復する。というのも、宍道湖の周囲は、期待したほどに面白い眺めではなく、交通量も結構あるからだ。一方で一畑電鉄はちょっと変わっていて面白い。
 日程は11/21~23の3日間。
 初日は半日しかないので出雲大社周辺だけを攻める。北の方にある灯台まで到達できるかな。
 翌日は中海を一周するくらいのつもり。目玉は水木しげるストリートだろう。メインとするには少々ボリュームが足りないので、美保関まで足を伸ばしたい。
 最終日は松江周辺を観光して帰る、と。
 往復は夏と同じくサンライズ出雲にしたい。のびのびシートでもいいかな。しかし空路もJALなら羽田から出雲空港に、ANAなら米子空港に便がある。自転車を別送しないなら空路の方がいいだろう。
 とまあ、長々と書いたのは、同行者を期待しているから。11/21からの3連休、出雲に同行しようという勇者はいないか?