Strange Days

2010年10月10日(日曜日)

一転、晴れの日サイクリングなるもBrompton

22時00分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり

 世間では連休中日だが、僕は明日出勤。面白くない。そんな僕の思いを察知したのか、雨は昼前には止んで、次第に路面が乾き始めた。
 さて、今日もどこぞでかけようかと思い、先に昨日のBromptonの始末をしておこうかと引き出すと……。キャーッ! チェーンにサビが浮いてる……。昨日、汚れを落としておこうと思い、リムや汚れの目立つフレームに霧吹きで水を掛け、ブラシで泥落とししておいた。その時にチェーンに水をかけすぎたのか。まだ浮いている程度だったので、オイルを差してクランクを回すと、自然に磨いてくれる。しかし、次に換えるなら、高くてもステンレスのにしたいと思った。
 さて、Bromptonの整備*1に予想外の時間を食ったので、もう時間的には境川往復しか無いくらいになってきた。仕方ない。またBrompton出撃。そしてまたしてもD90+18-200VR2を抱えて走った。
 昨日の雨の中、一人歩哨していた案山子も快適そうだ。
 自販機ポイントの花も、昨日とは違って輝いて見える。しかし日差しが強く、早くも萎れ気味だ。
 帰路、夕陽を観測した。手前にススキの穂を入れようと悪戦苦闘したが、アクティブDライティングを強く入れても不可能そうだった。
 しかしBromptonはよく走る。簡単に小さく畳めて、荷物も載って、しかもよく走るときたもんだ。これでもう少しギアが増えたら、坂道も超えられるようになるだろう。そうすると、もうこれ1台で間に合ってしまう。自転車人生のCodaとなりかねない危険な自転車だ。俺もその危険をよく認識し、さらなる物欲を掻き立てねば……って、あれっ?