Strange Days

2010年11月13日(土曜日)

B-mobile Wifiルータ用超大容量電池到来と境川散歩

21時00分 暮らし , インターネット , デジタルギミック , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:くもり

 B-Mobile U300を継続するか、同3Gを併用するか、あるいはインターコミュニケーションズのSimに乗り換えるか、結論は出ていない。が、いずれにしても、B-mobileのWifiルータを使い続けるのは確実だ。省電力の点で難があるが、それ以外の点では軽量簡潔で利点は多いし、IS01やノートPCの世話には必須だからだ。しかし、その消費電力が問題なのだ。なにせ、パワーセーブという概念が無いらしく、電源ONすると常に接続、最高速で突っ走り続ける熱いヤツなのだ*1
 そこで、出回っている代替電池を購入した。オリジナルが1500mAhに対し、こいつは3900mAhと大幅な容量アップで、厚みもその分凄いという代物。オリジナルだと6時間超程度の持続時間だが、これなら15時間程度は使えるはずだ。点けっ放しでも、1日中電池の残量を気にしなくてもいいし、適切に接断して使うならば、旅行中にもこれ一つで間に合いそうに思う。昨夜届いたので、早速装着してみたが、笑いが出るほどの厚みになる。持続時間も厚みも2.5倍という感じだ。が、エネループ・ブースターを併用することを考えると、グッと装備を簡潔化出来る。
 さて夕刻、境川に向かった。BD-1のタイヤを(前輪も)ようやく交換したので、試走するつもりだった。
 Marathon Racerの走行感は、パセラに較べて軽いかもという程度。まあ高圧だし、当然。それより、乗り心地が大幅に硬くなったのには参った。ちょっとやそっとでパンクしそうにないゴツさが頼もしい。
 今日は曇り空なので、を撮って回った。Powershot Sx10のマクロ性能はよろしく無い。
 寝転がっているBD-1も撮る。平面形はカッコいい。新フレームよりはこっちの方が好みだ。新フレームに買い換えるくらいなら、ダホンのとかティレルのとかの方がいいと思うなあ。
 寒くなってきたので、南端で缶コーヒーを飲み、レモンピールでレモンピールブレンドを仕入れて帰宅した。寒いついでに、じゃがいも人参玉葱が余っていたので、肉じゃがを製作した。この時期には鍋とにらめっこしているのが楽しい。