Strange Days

2010年11月07日(日曜日)

SatRDayもタイヤ交換

23時03分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 ちょうど時期的なものなのか、気まぐれなのか、タイヤを交換したい自転車が溜まってきている。この間、ポケロケはやって、昨日はBromptonをやった。後はSatRDayとBD-1だな。SatRDayは4年目で、そろそろ交換時期だろう。またチューブを米式から仏式に換えたいので、この機に替える。BD-1はパセラに飽きたので、もう少し走りに振ったものに換えたい。
 今日はSatRDay。いろいろ手違いがあって、20HEなタイヤは2式買ってあるのだが、そのうちのミニッツライトを選択した。チューブR-AIRに交換する。ミニッツライトを付けて、チューブを入れようとしたところ、なぜか長さが大幅に余ってしまう。あれっ、と思って箱を確認するも、20HE406と書いてある。チューブも同じく。なんてこと、中身は20WO451なのに、ラベルも梱包も間違えてるじゃないか。そう思い込んで、一度は元のチューブ*1を入れようとしたら、これも余る。これで正しいのだ。しかし、今までこんなに余ったことはなかった。ミニッツライトが平たく畳まれていて、まだ山型に馴染んでないので、こんな風に見えたようだ。慎重に、折れないように収めると、R-AIRでもちゃんと使えた。さらにミニッツライトにはワックスが盛大に塗ったくってあるので、指で出来るだけ落としておいた。
 夕刻、SatRDayを境川に向けた。いつもの夕陽観測点に着いた頃には、もう陽が没していた。後、15分ほど早く出なければ。
 南端で折り返す。もうSatRDayを撮るのにフラッシュが必要なくらいだ。しかし、北上中、夕焼けが少し始まっているのを見た。鉄塔を入れて一枚。
 帰宅して、あまり食欲もなかったので、久しぶりにインスタントラーメンで適当に済ませた。楽でいいわ。