Strange Days

2010年02月20日(土曜日)

曽我梅見

20時53分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 ちょっくらポケロケを担いで、曽我梅林に行ってきた。といっても、家を出たのは11:00位だったので、いつもの洒水の滝~酒匂川サイクリングロード~曽我梅林というコースになってしまった。
 ポケロケで湘南台まで走り、新松田まで輪行。そこから旧道沿いに山北まで走ろうとしたが、久しぶりだったので道に迷い、結局R246辺りまでうろうろしてしまった。相変わらず長閑な山北駅を経由して、洒水の滝を偵察。以前よりさらに状態は悪化し、観瀑台の遥か手前で道を遮られている。しかし治水工事も始まっているようなので、そのうちになんとかなるのだろう。しかし、周辺の観光宿、売店は大変な損失だな。
 いったん山北小学校辺りまで走り、酒匂川に向かって下り始めると、右手にこんな風景が現れる。上にかかる電線が難だけど、いい眺めだ。
 酒匂川沿いに下り、やがて曽我梅林に入り込んだ。この辺は梅林ばかりなので、離れた場所からあぜ道を歩くのが楽しい。白梅は散り始めていた。春めいた長閑な眺めだ。晴れた空に梅の花が映える紅梅は意外に始まったばかりと言う感じ。枝垂梅はカメラを良く向けられていた。
 寒かったので恒例のアイスはパスし、国府津まで走って、しかし藤沢で降りて境川を遡って帰宅した。
 これで春の恒例の一つをこなし、少し気が済んだ。