Strange Days

2010年03月10日(水曜日)

寒の戻りとPalemoon

23時50分 コンピュータ , 暮らし 天気:晴れ一時雨

 昨日からの雪は上がったが、朝になっても日陰にはちらほらと白いものが残っていた。気温差が大きい時期なので体を壊しそう。
 寒の戻りとは言うが、この時期はむしろ暖気の斥候隊が来ては撤退を繰り返している、という方が正しいんじゃあるまいか。基本、寒い時期だよね。雪だって4月に降ることがあるわけだし。それでも、太陽の高度が上がってきたのはありがたい。
 さて、会社で使ってるマシンの一台に、CPUがCeleron1.6GHz、メモリ512MB*1のXP機という凄いスペックのものがある。Firefoxを使ってイントラに置いたドキュメントを参照していたのだが、もうちょっと軽く使いたい。メモリが無いのでChromeはきついし、IEに戻るかと思っていたのだが。
 /.Jで知ったのだが、Firefox派生のPalemoonというブラウザがある。FirefoxをWindows系OSに最適化したようなものらしい。これを入れてみると、多少の難点はあるものの確かにメモリ消費量が減り、動作もやや軽くなった。多少の難点というのが、Add-onの一部が対応してない事だ。特にGhostfoxが対応しないのは、ちょっと痛い。でもGhostfoxは既に3.5系以降のFirefoxに追随してないので、使うにはトリッキーな事をしなければならない。また本当にGhostfoxを使いたいマシンはまた別なので、この機械ではPalemoonを使うことにした。
 さらに帰宅して、LOOX Uにも入れた。こちらはそれほど危険なAd-onを入れてないので、問題はない。
 Chromeにでも乗り換えようかと模索していたのだが、これでその必要もなくなった。