Strange Days

2010年03月13日(土曜日)

海軍道路で春の夕陽を見送る

22時14分 自転車 ( 自転車いじり ) , 暮らし , デジタルカメラ , 天気:晴れ

 今週が多忙だった反動で、今日は二度寝をきっちり決めてしまい、午前も遅くに目覚めた。はぁ、時間に追われない幸せ。
 暖かな日だったが、そんな風に午後まで無駄に過ごし、夕刻になって出かけることにした。ホームセンターで買い物をしたかった。
 ポケロケで北に向かう。出掛け、ポケロケのステムをさらに5mm上げた。これくらいまで上げると背筋への負担がさらに軽減される。いい感じだ。これで行こう。
 ポケロケは来週のしまなみ縦走に連行するつもりだが、問題は荷物をどうするかだ。背負うしか無い。それなりの容量があって、使い勝手がいいとなると、Quaser27lを背負っていくくらいしか無い。が、こいつはポケロケとの相性はいいものの、絶対的な容量が足りない。トランスアルパインなら30lあり、Quaserとのカタログ値以上の容量差を感じるが、これ自体が重い。なら35l入るオルトリーブのメッセンジャーバッグなら完全防水だしいいんじゃねえの? しかしこれは外に何もつけられないし、中仕切が無いので使い勝手がいまいち。なんでも放り込んでおくにはいいのだが。じゃあTinbuk2のメッセンジャーバッグにするかというと、これは使い勝手は最高なのだが*1、一本ベルトなので、いくら幅広とはいえ疲れる。うーむ、参った。まあQuaserの容量の少なさは背面に入っている背板の湾曲ぶりに由来しているので、これをなんとかするか。これを曲げ直すと実質容量が増えると聞いたことがある。
 さて、ポケロケを海軍道路まで走らせ、夕陽を観測した。今日は陽が稜線にかかる直前まで、なんだかボケたような太陽だったのだが、この直前辺りから急にキリッと丸い陽の姿が見え始めた。位置的に、もうほとんど真西だ。
 帰路、日向山のコーヒ屋に立ち寄った。なんとなく店主の人とお話したのだが、熱い人だった。なんでも土井コーヒーという有名店*2の味を目指しているのだとか。飲み口すっきり、後味の引かないコーヒーが理想ということだ。実は僕の嗜好と一致している。贔屓にしたいな。今日はトラジャを仕入れた。
 さらにホームセンターに立ち寄り、SatRDay輪行用のストラップを見繕った。今はオストリッチの便利ベルトという、掛け紐と担ぎ紐が一体化しているものを使っているのだが、耐久性が低くて弱っていた。もう3代目だ。そこでもっと耐久性の高いものを自作しようと考えたのだ。
 いろんな組み合わせを考えたが、結局は細引きと30mm幅のベルトを組み合わせてみることにした。細引き2組をフレームに付け、それにベルトを通す形だ。一度、試してみたい。
 帰宅して、ポケロケを整備する。チェーンが汚れていたが、ペットボトルにクリーナーと入れて振り、さらに超音波洗浄機に掛けるとぴかぴかになった。SRAMのチェーンは、シマノのデュラチェーンよりもピカピカなのがいいね。