Strange Days

2010年03月29日(月曜日)

入れ替えの季節

23時53分 自転車 ( 自転車いじり ) , コンピュータ 天気:くもり

 寒っ! 帰宅してコタツ、ヒーターを入れても、なかなか暖かくならない。明日の朝は1℃にまで下がるのだげな。冬並み、というよりも真冬そのものの寒さだ。
 さて、春は衣替えとともに、各種入れ替えに絶好の季節だ*1。まあ寒い冬、暑い夏には動く気しないからな。秋も春と肩を並べるほどの入れ替え好機だ。
 そういうことで、『もう乗りたくない』と思っていたTCR-2だが、そのパーツの方はピンシャンしているので、なんとか生かせないものかと思い、フレーム入れ替えを妄想中だ。こいつのコンポは54系105主体で、前後ブレーキを65アルテに入れ替えたくらいで、買った時そのままに運用してきた。8年間の酷使にも、なんら不調を見せないのが凄い。シマノ、すげー。で、最近のコンポ改装ブームで65アルテを主体にパーツがたまったので、これらを投入して馬車馬ロードを仕立てようって寸法だ。獄長Wiggleだのヤフオクだので流れている、5万~10万程度の鉄フレームを見繕っている。今度はTCR-2みたいに泥除けをつけにくいブレードフォークじゃなくて、ちゃんとした取り付け穴の開いたのが欲しい。軽い自転車になりそうにないので、ロードと言うより実用車に近くなりそうだがな。とりあえずTCR-2供養の法要を執り行ってから*2、本格的に考えよう。
 もう一つ、小物ファイル置き場として常時運用している白箱*3と、毎週のWHS機*4バックアップに使用しているUbuntu機とを統合すべく、低消費電力機の購入を目論んでいる。白箱は小さくて、隙間サーバとして運用するのにうってつけなのだが、ヘッドレス機なのでトラブルシュートに困るのと、運用環境の再構築にも別マシンの手を借りねばならないのがネックなので、これを機に廃棄しようと思う。
 狙っているのは最近出始めのD510なATOMを載せたコンパクト機。ファイルサーバにするので、現用のSATA*2を収容するスペースが必須だが、その静音と冷却さえ考えれば、LANTANK以上の静音機に仕立てられそうだ。問題はLinuxがチップセットをお世話してくれるかだな。これも急ぎではないので、のんびり調査中。
 実は一番必要なのは、もっと高速なクライアント機だ。A列車シリーズが久々にPC用に出るのでやりたいのだが、必要スペックを見ると絶望感が募るほどだ。ここらで久しぶりにINTELプロセッサの最高スペックのを仕立てたい。ので勉強中。しかし、もっとも浦島太郎感が募るのが、グラフィックチップ。いつの間にかATIとnVidiaしか無くなってるなんて。他はチップセット内蔵に食われたのね。