Strange Days

2010年05月09日(日曜日)

久しぶりにBromptonで境川散歩&新Linux機構成発注

23時39分 自転車 ( 自転車散歩 ) , コンピュータ , デジタルカメラ 天気:晴れ続く

 そういえば、Bronptonに1年ほども乗ってないなと気づいたので、夕方に引きずり出した。1年くらい乗らなかったのは、1年前に部屋を片付けた際、Bromptonをゴミ袋の下敷きにしてしまったからだ。その後、手前にBD-1、自転車スタンドが載ってしまい、出すに出せなくなってしまったのだ。このままでは朽ち果てそうな気がしたので、気合をしれて引っ張り出した。タイヤが気圧低下でふにゃふにゃだったので、注気する。米式バルブは使いにくくて仕方ないので、そろそろ予備に持っていた仏式に替えるか。
 Sバッグを着けて境川に向ける。やはりポタリングには最適だ。下手をすると、これ以外の自転車に乗らなくなりそう。気をつけねば。
 湘南台に差し掛かった頃、対岸でもくもく煙が立ち上っているのに気づいた。これは、と思って見ていたら、やがて消防のサイレンが聞こえ始めた。火事だ。ちょうど高架の真下辺りに行くと、火が立ち上っているのが見えた。後でニュースを調べると、下飯田のクリーニング工場が燃えたらしい。けが人無しは幸いだった。
 下流のアパート対面のお花畑で。Bromptonも、そろそろケーブルを変えようかな。色を合わせて。
 最南端で折り返し、北上して落日を撮る。今日は、まるで秋空のように繊細な雲が広がっていた。
 帰宅して、新Linux機の構成を考える。最終的に、今あるLinux機の筐体を利用することを考えて、ATOM D510なメインボード、INTELのSSD、できるだけ静かな電源などをFaithに発注する。それと、予備モニタがあると便利だなあと、安いモニタも合わせて発注。今時は23インチのモニタが2万円で買えるのだ。
 さらに、ポケロケのチェーンを念入りに再洗浄する。フッ素オイル105はオイルを嫌うのでな。