Strange Days

2010年06月18日(金曜日)

とりあえずWHS機増強

22時44分 コンピュータ 天気:相変わらずの湿っぽさ

 今日は定時に退けるかもという期待を抱いていたが、実際の帰宅はいつもの通り日付が変わる頃。まあ明日の出張は無くなって休みだし。
 さて、WHS機をテレビ視聴用に増強しようと思う。主眼はプロセッサ、メモリの増設と、全体の静音化。
 プロセッサはi5辺りで考えている。TDPが73W級のモノと、適当なメインボードに4GB位メモリを載せる。またHDDは録画用に2TBのものを増設しようと思う。WDの5400rpmのものでいいな。WD20EARSは、アドバンスト・フォーマットたら申す特殊フォーマットが問題だが、まあなんとかなるさ。
 静音化は電源を最近の省エネ高効率のモノに交換する。以前にATOMなUbuntu機に導入した電源が良かったので、最近の電源の改善ぶりに期待しているところだ。
 明日明後日は雨っぽいので、いい具合に時間を取れそうだ。