Strange Days

2010年06月23日(水曜日)

イー・モバイルのおまけADSL回線回復の戦い

22時13分 暮らし , インターネット 天気:雨のち晴れ

 暑いねえ。会社に行ってまずやることは、手洗い場で頭に水を被ることだ。これで汗がスーっと引いて快適。これは五厘刈り野郎の特権だな。
 さて、不通になったADSL回線をなんとかせねばだわ。帰宅して、イー・モバイルの窓口に電話する。延々と待たされて繋がったサポートのお姉さんから、しばらく問診を受ける。そのうえでADSLモデムの設定を見ようということになったのだが、お姉さんいわく『間にルータを挟まないで』見てくれという。ちょっとケーブルを差し替えたりせねばならないので、と答えると、ではそれが終わったら再度電話くれという。また待たされるのか……。ともあれ、一度切って、配線とPCの設定を変更し、また掛けてみた。全開より更に待たされて繋がった先は、今度はお兄さん。ちょっとお姉さんと比べると手際が悪くて沈黙が多いが、結局は『では局設備を調整してみるので、今日明日くらいまで様子を見てください』とのことだった。で、明日つながらなかったら、再度電話なんだな? 明日は早く帰れそうにないから、このままでは週末突入だ。ええい、この機会に、WiMaxを試してみようかな。
 ともあれ、今日のところはここまで。今日も別の回線で凌ぐしか無い。PHSではストレスが溜まるので*1、今日はイーモバイルのWiFi網にUSBモデム経由でつないだ。流石に早く、これで倍速くらいでたらこれ一本で凌げそうな気がする。やはりWiMaxを試してみるか。しかし、安定度で固定回線に及ばない印象もある。トップスピードはそこそこ伸びるが、平均が出てない印象だ。なら光にする方がいいかな。でもこの集合住宅に入れるのは大変そうだ。