Strange Days

2010年06月29日(火曜日)

イーモバのADSL復活

23時55分 インターネット , 暮らし , コンピュータ 天気:くもりだか雨だか晴れだか

 昨日は、結局18時間くらい連続でモバイルルータ+外部電源で運用してしまった。ここまで来ると遂に外部電源の方は空になり、モバイルルータも残容量が心細い状況になる。まあ普通なら丸一日余裕でもつわけだ。これのいいところは、キーボードを使いたくてWillcom03を持ち出しても、LOOX Uを持ち出しても、手間をかけずにU300一本で通信できるという点だ。モバイルなら動画を見たい場合以外には十分な速さだ。でもWillcom03の無線LANはAndroidに比べて使い難く、やや不満が残る。
 そんな風に真夜中までデニーズでウダウダしていたので、帰宅したのは本当に真夜中。でも今日は午前年休を取るつもりだったので、睡眠時間はそこそこ取れた。
 午前年休を取ったのは、午前中にイーモバイルから替えのADSLモデムが届く予定になっていたからだ。首尾よく入れ替え、早速つないでみた。ウホッ、ADSL速度でつながるではないか*1
 ちょっと驚いたのは、これが速い速いと思っていたWimaxよりも快適なことだ。確かにトップスピードはWimaxの方が伸びるのだが、モバイル故か転送中に幾度も引っかかる感じがあって、それがトータルの転送速度に響いているように感じた。この辺が固定回線のアドバンテージなのかな。余計なプロトコルを挟み込んでない分、速いのかも知れない。
 Wimaxのそれに十分な速さを感じたのは確かだが、それでも日常的に使うにはADSLにも劣る面があるのは否めないと思った。もっとも、引越しの度に面倒な手続きなんてしなくて済む分、頻繁に引っ越す人には向いているようにも思った。少し安いしな。
 今日も真夜中まで絶賛残業。とうとう広いフロアで最後の退出となった。ってか、みんな今日は早いな。サッカー見たい人が多いのか?