Strange Days

2010年07月21日(水曜日)

嫌な頭痛に悩まされつつ、MR-4Fに手をかける

21時40分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 朝イチで目覚めると、やや持ち直している気がしたが、朝飯を製作するべく暑いキッチンに居たら、また嫌な汗がダリダリ流れだして頭痛が募ってきた。これはなんぞや?
 原因不明なので*1やはり会社を休み、またエアコンを効かせてダラダラと眠る。ダラダラ過ぎて、とうとう悪夢をフルセットで見る始末だ。
 昼前に起きた頃には、なんとなく不調の原因に思い当たりつつあった。昼食を取り、その他に野菜ジュースやドリンク剤をがぶ飲みしていたら、ようやく重い疲労感と頭痛が和らいできた。これはあれか、連休中に消耗しすぎて、なにか必須栄養素が欠乏していたのか。そういえば、やたら喉が乾くなあと気になってはいたのだが、腹具合を慮ってあえて控えていたのだ。控えすぎるのも危険なのだな。後、最近は走行中の共に水を使い、栄養剤を使うことがない。これも危険なのだな。気をつけなくちゃだわ。
 頭痛が軽減されたので、後は汗をかいて、好きなものを飲み食いして調整しよう。MR-4Fに最後*2の改造を加えよう。去年後半にリアを10段化したのだが、フロント側は9段仕様のままだ。チェーンをより細い10段用にしたせいか、フロントの変速が決まらない。トップを捨てて、ミドルとローを生かしている状況だ。それと、クランクがボロボロでみっともない。もう8年使っているんだからなあ。というわけで、67系アルテの3枚クランクセットとFD、BBを買っておいた。これを取り付けよう。
 今のコンポを外し、まずはBBを取り付ける。あれ、これはどうやって締めるんだ。なんぞ工具が必要な気がするが、それらしいものはない。あれぇ、SatRDayの時はどうしたんだっけ。あれも同じBBなので、困ったはずだが。
 良く分からんので、BBは手で締めた。ツールを買っておかないと。SatRDayやポケロケ*3で困る。
 次にFDを仮付し、クランクセットを組み込む。ところが、これが難物。まずインナーを今の65アルテに着けている26Tに換えようとした。65だとインナーはクランク側のホールにボルトインするだけだ。ところが、67系では取り付け位置まで中空化されている関係で、裏面から台座小物を入れてやらなければならない。しかしこれが、メンテナンス性を無視したような作りなのだ。裏に支えるものがないので、アウターリングを下にすると落ちてしまう。では逆から組み付けようとすると、インナーにスペーサーを噛ます関係から、物凄くやりづらくなってしまう。作業性から言えば、以前の100倍くらい悪化している(この数値はマジ)。どうすりゃいいんだ。
 結局、まずは台座小物を入れて、裏から細口ペンチで支えながらインナー、スペーサーをボルトで組み付けるという、いささかアクロバットじみた作業になった。3枚アルテなんてツーリング用の需要しかなかろうに、なんでここまでメンテナンス性を下げるかな。
 ともあれ、ボルト組み付けの手順は確立したので、インナーを交換しようとした。しかしつかない。PCDが変わってる! 74から80くらいに大きくなっているようだ。うわあ、なんでこれを変えるかな。とりあえず30Tを戻した。
 不快感一掃を兼ねて、境川に試走に向かった。アウターに入りにくい。というか、入らない。これは困った。後はまあ、普通だねえ。
 今日はカメラを持ってこなかったので、IS01で夕陽を撮った。500万画素ともなると、相当な絵になるねえ。
 帰宅してFDの調整を試みるも、どうにも決まらない。FD台座も含めて見直さないと。とりあえずこのまま!