Strange Days

2010年07月24日(土曜日)

さらば、Athlon x2 4850e

23時55分 コンピュータ 天気:夜になっても晴れ続く

 夜、予てよりの懸案、主力機とWHS機のプロセッサ交換に着手する。
 主力機はAthlox x2 4850eという低TDPのまあまあのパワーを持つプロセッサだが、WHS機はPhenomII x4 910eという、より強力なプロセッサに変っている。WHS機にはパワーは不要なので、この二つを交換することにした。
 まず主力機から4850eを抜く。しかしこの時にしくじったのが、つまづきの始まりだった。グリスが強力にひっついているせいで、CPUから放熱器を剥がせない。そこで力任せに引っ張ったところ、なんとプロセッサまで付いてきてしまった。慌ててピンをチェックしたが、見たところ曲がったようには見えない。だが、あとで考えるに、この時に既に微妙に曲がってしまっていたのではなかろうか。
 次にWHS機からPhenomを抜く。こちらはCPU放熱器をきっちり取れたこともあり、簡単に外せた。そしてWHS機に4850eを入れようとしたのだが、は、入らない……。ピンが微妙に歪んでいるのに気づき、慎重に左右に振りながら押し込もうとした。しかし入る気配が無い。そこで、ちょっと強引に押し込んでみた。うん、入ったようだが……。抜いてみる。すると、整然と並ぶピンの一部にまさかの乱れが。、ぎゃあああ、ピンがゆがんでいる。余計に歪ませたようだ。この微細なピンを救うのは難しそうだが、精密作業用のハサミの刃先を使い、二箇所のうち一箇所は復帰できた。もう一箇所。グリグリと起こそうとしたら……折れやがった*1。やっちまった。うわああん、またプロセッサ買わないと。
 ともかく、910eの方を主力機に挿したら、当たり前だが起動できた。やはり主力機にこれくらいの能力は要るな。
 とりあえず、アマゾンにAthlon x4を発注しておいた。また要らぬ出費を招いてしまったな。

久しぶりにBD-1で境川

19時21分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れっ

 今日も暑いのお。エアコンのある趣味部屋から出る勇気がわかない。が、そこはグッと堪え、居間に移動して暑さに慣れる。まだ準剃髪ヘッド装備の拙者は耐えられるが、普通に伸ばしていたら耐えられなくなって頭皮を自ら剥いだかも知れぬ。
 腹が減ってきたので、遅い昼飯を兼ねて境川に。久しく乗ってなかったBD-1を持ち出した。BD-1と他の自転車を比べたときに感じる不安定さはなんだろうな。BD-1って、そもそもの限界が低い自転車なんじゃなかろうか。だからこそ、細かなパーツの交換や、せせこましい一工夫が効果的に感じられて、ビビッと来るのではなかろうか。とはいえ、こいつと過ごした時間、一緒に体験した出来事は、こいつがいかにダメ自転車だろうが決して誰にも否定はさせぬぞよ。まあもう少しで10年。労りつつ乗ってやろう。
 長後のCoCo壱番屋でカレーを食す。夏はカレーだがや。そして境川を下っていった。
 今日はD90+18-200なので、遊水地で暑さにとろけ中の鳥共を狙う。アオサギくんがボーっとしている。
 南端まで走り、木陰で一休み。BD-1は、改めて見ると小さい自転車だな。
 北上して夕景を狙っていたら、なにやら西空から雲が移動してきた。もしかして、雨雲? レーダー画像には写ってなかったが、念のために急いで帰宅することにした。しかし杞憂だったようで、いずみ野まで戻ると、また太陽が顔を出した。今日も関東内陸部では夕立があったようだな。