Strange Days

2010年07月31日(土曜日)

ポケロケのポジション出し&クリート位置出しにと境川へ出てはいつもの人に会う

20時13分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 どうもポケロケのポジションが出ない。今でも坂には最強なのだが、逆に平地を走る時に微妙な回しにくさを感じる。MasterXLだとガンガン踏める状況で、ポケロケでは後れを取っているような印象がある。
 正確にポジションを測ったわけではないが、どうもポケロケのBBが、BD-1と同じく前に出過ぎているように思う。そこで、思い切ってサドルを前に出してみた。今までのように5mm前後でビクビクするんじゃない。俺も男だ。ドーンと20mm出してしまえ。やりすぎな気もするが、これでポジション変更の影響がより強く感じられるのではなかろうか。
 ついでに、クリートも調整。明らかに左右の最適位置がズレているのだが、どれくらいずらせばいいかは実験的にしか割り出せそうにない。ので、これも左クリートの位置を一度大きく出した。
 これで境川に走る。思いの外快調だ。あれっ、と思うくらい違和感がない。ただし、ハンドルが近すぎる。もっと長いステムに替えるか。元々60mmを付けて、それを90mmに替えたのだが、まだ短いとは。ええい、今までThomsonで来たんだから、今度もThomsonで行ったるわい!(自棄) というわけで発注予定。
 境川を南下してゆく。好天続きなので、夏の花が元気だ。おや、この向日葵たちは仲違い中?
 南端の休憩所に着いたら、やっぱり居たよ、かいちの旦那が。Twitterで追っていて、そうなるんじゃないかという気がしていた。いや、いつも遅すぎる出発の俺がいけないのか。その場には旦那のお知り合いもいたので、ポケロケをネタに自転車談義に花を咲かせる。
 折り返し、いつもの夕陽ポイントでかいちの旦那と別れ、一人夕陽を見送る。うむ、今週も無事に過ごせたな。
 ついでにポケロケの逆光すぎる写真を撮って*1、帰宅。