Strange Days

2010年09月05日(日曜日)

望遠レンズ撮り比べ

20時16分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 昼過ぎまで死んだように寝る。楽しい夢が悪夢に変わり始めた辺りでムクリと起きた。寝過ぎると、かえってダメージ貯めるだけだしな。
 さて、先週三脚とズーム望遠で鳥を狙い、もっと望遠が欲しいと思った件は……書いたっけ? まあ、そう思ったのだ。しかし、振り返ると、手元には望遠がちゃんとある。シグマのAPO70-300と、おもしろレンズ工房の400mmだ。これらを撮り比べてみようではないか。
 境川遊水地までポケロケを飛ばし、遊水池に屯する鳥どもを撮った。ニコン18-200VR2で望遠端。シグマAPO70-300の望遠端、そしておもしろレンズ工房の400mm。200mmでは力不足だが、300mmともなるとかなり寄れる。しかし400mmともなると更にだ。意外におもしろレンズ工房の400mmが健闘しているというか、意外に鋭敏な写真を得られる。絞りなしAF無しの完全マニュアルレンズなので、事前の試写は必須だが、こういう遠くで漫然とまどろんでいる連中を撮るには十分のようだ。F8の暗さも、真昼間の日向なら問題にならない。寄る手段があるなら断然70-300の方が扱いやすいが、代わりがないなら400mmに頼るのも悪くはないな。
 帰路、鉄塔ポイントで夕日を撮ろうとしたが、タイミングが悪くてギリギリまで低まった太陽に雲がかかる。そういう写真を撮って帰った。
 さて、来週もタフな仕事が続く。