Strange Days

2011年01月09日(日曜日)

湘南海岸をうろうろ

21時49分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 天気:快晴だ

 最近、M女史に『海を見たい』とか言われ、なら埜庵行こうじゃないかという運びになった。今日は娘に遊んでもらう父の気分で、待ち合わせ場所の湘南台に向かった。今日もBromptonだ。M女史は輪行は久しぶり*1とやらで心配したが、無事に輪行出来ていた。もっとも、わしが湘南台の出口を間違えて教えてしまい、右往左往させてしまったがな。
 無事に落ち合えたので、境川をとろとろと走る。今日は日差しがあって暖かいので、非常に気分がよい。
 境川遊水地公園~藤沢~引地川とつなぎ、埜庵に昼前についた。が、なんとこの時点で8人待ち。大将が済まなそうに待合室に案内してくれた。2Fへの上がり口の前のスペースにテントを張って、中にストーブを入れてある。これで、寒空の下で震えながら待つ必要がなくなった。
 2F席が空いたので、早速上がりこむ。M女史と輪行袋の話しをする。最近のちび輪バッグはサイズアップして、結構な大きさになってきている。やっぱ、BFにはバイクキンチャクがベストなんじゃなかろうか。
 ランチメニューは、今年も和風ポトフ、というか洋風雑煮。お腹に優しいのが良い。かき氷は、この3連休中はお勧めらしい抹茶系。なんでも、抹茶に普段よりいいものを使っているのだとか。
 食後、海を見るという目的のために、引地川河口辺りを見に行った。風も弱く、快適だ。
 引き返し、湘南台でお見送り。また遊んでくれい。
 帰路、レモンピールで珈琲を買い、帰宅して入れた。実は、今年初レギュラーコーヒー。