Strange Days

2011年11月10日(木曜日)

トランギアのアルコールストーブを引っ張り出す

22時06分 モノ 天気:くもりに向かう

 JETBOIL購入以来出番の無かった、トランギアのアルコールストーブ。しかし、その佇まいにはむやみに侘しさをそそられるものがある。無音で、ぽーっと仄かな青い炎が燃える様が、ちょうど囲炉裏に熾火が灯っている様を連想させるのではなかろうか。
 熱量は、寒くてもインスタントラーメンを作る程度には十分なのだが、問題は風に対する弱さだ。風防なしだと弱い風にさえ炎が揺らぐし、ストームクッカーはちょっとでかい。やっぱり、風に揺らごうが熱効率が落ちようが、ミニマムな五徳と併用するのが美なんだろうな。