Strange Days

2011年12月10日(土曜日)

月食を撮る

23時55分 星見 , デジタルカメラ 天気:快晴(でもちょっと雲多かった)

 小川町からヘロヘロになりつつ撤退し、帰宅するなりこたつむりを決め込む。これが効いて、しばらくして体調は快方に向かった。
 夜半、空をチラチラ気にしていた。今夜、久方ぶりに良い条件での*1皆既月食があるのだ。それを撮影しようと思っていた。
 ところが、月食が始まる頃、結構晴れていた空に雲が掛かっていた。北の方も、西の方も星が見えているのに。なんだか頭上にだけ湧いているような塩梅だ。とりあえず、D90に100-300mmを着けて、カーボン三脚に据えて廊下に持ち出し、撮り始めた。
 遂に月食が始まり、欠け始めた頃までは、なんとか雲の切れ目に月が見えていたのだが、やがて厚い雲がやってきて、完全に覆い隠してしまった。こりゃあかん、絶望だと思っていたのだが。
 未練たらしく空をチラ見していたら、もうじき皆既という頃になって、嘘のように雲が切れてくれた。やった!
 小さな雲は湧いては消えてゆくが、月を覆うのは一瞬だから、外すのはわけない。というわけで、無事に皆既直後の赤い月を撮ることが出来た。地球の影は画像左から進行してきて、右手に到達した直後なので、まだ散乱光で明るい。
 さらに言えば、今日はオリオン座の真上に月がかかるという、絶好の状況だ。レンズを18-200に交換し、広角寄りでオリオン座を入れての星野写真にしてみた。15秒露出ともなると、さすがに星像が太るし、世界一明るい横浜の空なので背景も明るいが、勘弁していただきたい。

小川町にビールを飲みに行った

22時17分 暮らし , 天気:快晴

 今日は昼ごろから小川町のマイクロブリューワリーで、昼から酒飲むダメな大人の会が開かれる予定だ。
 そこまでは、各々の経路で自走しようという趣旨なのだが、帰路は絶対に輪行。なので、自走する気萎え萎えとなって、まあ丸腰輪行するかいというレベルまで堕落した。
 開始と同時に現れると、まず間違いなく、いの一番に潰れるので、1時間ほど遅れるつもりで出た。
 小川町……遠いな……。想像以上に時間がかかる。結局、2時間は遅れた。
 さて、店に入ると……なんでこんなにいるの? 確か5名程度の筈だったのに、倍はいるよ?
 ともかく、早速ビール。山椒エールとやらをやったが、さすがに山椒は不思議な味わい。スパイシーと言うか、なんというか。
 1時間ほどでお開きになった。というのは、他の連中にとっては3時間ほどもいた事になるからだな。
 僕はもう少し粘り、それから店を出て、さきに他の店を回りに行った連中と、後で合流するつもりだった。ところが、珈琲でも飲むかと思って回っていたら、だんだんと体調が低下してきた。まっすぐ帰ろう。
 たった1時間ほどだったが、久しぶりの面々とあえて楽しかった。