Strange Days

2011年03月08日(火曜日)

PSP版FF1

23時34分 暮らし , ゲーム 天気:晴れ

 久しぶりのフルジテツー。往復で\400~460浮くと思えば、踊場の坂を越える足も軽やかってもんよ。実際には、あまりに久しぶりなので、ヒィヒィ言わされつつ上ったがな。
 さて、帰宅してすぐに、黒猫経由で南米密林*1からPSP版FF1が届いた。早速ゲームするべし。
 の前に、これも買ってしまったPS版ドラクエ4を、珍機PSXで初めてしまう。うぉぉ、なんか3D化されてるよ。もっとも、ドラクエ8をやった後なので、ドットが目に付くが。最後に4をやったのも20年は前だろうか。経験値稼ぎに飽きた辺りでFF1にスイッチ。
 このPSP版FF1、実は発注後にPSP版もダウンロード発売されていると気づき、しかも安かったのでちょっとがっかり。しかし、懸念のロード時間もさほどではない。
 PSP版はイージーモードなんて無くて、まんま温ゲーに生まれ変わっていた。サクサク進む。グラフィックは、PS版だとPSPでは画面四方に空間が出来てしまうが、きっちり再設計されている。そして、フィールドに擬似3D効果も。眼にやさしいな。
 それにしても、Diablo3はどうなった。