Strange Days

2011年08月20日(土曜日)

夏の旅行を振り返る

21時00分 天気:涼しいよ

 高千穂神社の夜神楽を見そこねたのと、あまりに暑くて積極的に走り回れなかったのは残念だ。でも楽しかったな。阿蘇の雄大な風景は素晴らしい。阿蘇の中央丘はもとより、それを囲むカルデラ盆地と、さらに取り囲む外輪山をも一望できる観望は、他に代えがたいものだ。また行きたい。
 それはそれとして、新装備だったキャラダイスSQR Slimは非常に便利だった。形状的にスクエアなため、思ったより物が入るので、1泊程度なら全く余裕だった。また形状的に重心が低いのだろう、思いの外に走行感に影響がなかった。惜しいのは、絶対的な容量が16リットル程度なので、輪行袋を入れると余裕がなくなる点だった。輪行袋を外に出せれば、もっと余裕ができるはず。輪行袋がずいぶん早く傷んで来たので*1、その更新も併せて考えようと思う。
 もう一つ、Lumix GF2が旅行用カメラとして使いやすかったのもあった。軽量なので気軽に取り出して写せる。首から下げたって負担ではない。単焦点なのを危惧したが、あまり気にならなかった。もっと寄りたいという場面は数多くあったが、そもそも単焦点で割り切るしか無いので、そこは意外に気楽に頭を切り替えることができた。もっとも、改めて写真を見直すと、やっぱりもっと寄りたいねという場面も多かったのだが。14mm単焦点は非常に気に入っているのだが、旅行用に14-45くらいを導入するべきかもしれない。普段、14-140といった凶悪なものを常用しているので、3倍ズームは温く感じていた。でも3倍分の画角の変化は大きいし、EXズームと併用したらカバレージは広いんじゃなかろうか。
 幾つか課題は残ったが、概ね満足できるものだった。