Strange Days

2012年07月31日(火曜日)

異世界

22時18分 暮らし 天気:晴れ

 今日、新職場の階段で上層階から降りているとき、ふと食堂棟に目をやってぶったまげた。屋上に稲荷様が建ってるじゃん。いやはや、こんな立派なものをと思うような、誠に正しき稲荷神社だ。信じられるかい? この日本人のマメさ。海外からの客*1に、これはなんと説明すればいいのか。嫌いじゃないけどな。
 そして、ふとした疑惑。もしかしたら、この本棟の方には、もっと立派なのが建ってるんじゃあるまいか……。屋上は、今のところ立入禁止らしいが、そのうちに確認したいことではある。

2012年07月30日(月曜日)

新職場に初出勤

22時05分 暮らし 天気:晴れ

 さて、この連休は引越休みだった。今日から、引越し先の新職場に出勤する。
 いつもよりも30分ほど早起きして、出勤する。駐輪場は、今までと同じく旧職場の対面。JR線の東側に駐輪場を確保することも考えたのだが、そこに回りこむのに結構手間がかかる。なにせ踏切が開かずの踏切なので、大回りしないと東側に到達できない。それくらいなら、今の駐輪場から歩いても変わらんのじゃなかろうかと。
 新職場まで、今日は戸塚駅の階上口を通って向かう。結構距離があるな。工場の敷地に入場してからも、建屋まではかなりある。建屋は真新しいので、むやみに雰囲気がいい。結局、新職場へは、だいたい15分ほど余計にかかるくらいだろうか。明日は今日より15分遅く起きよう。
 新職場のハイライトは、構内にコンビニ*1があることだ。これは便利だが、夜は20:00まで。自販機の類は多いが、旧職場と違ってカップ麺やパンなどの食物を売ってない。タイミングに寄っては飢えそうだな。食堂棟の2Fにはカフェもある。ここでもパンの類を売っている。
 昼食は、全般的に高級メニューが充実し、従来よりは金が掛かりそうだ。しかし、安くてもイマイチな食事より、この充実ぶりの方がいい。今日はうなぎだし茶漬けにした。食堂のレイアウトが複雑で、右往左往する。
 帰路は少し探検。あ、そうか。東口側のCoggyは、まさに川を挟んだ対面だ。これは地味に便利だ。
 いろいろ粗はありそうだが、全般的にはずっと便利になってきた、新職場だ。

2012年07月29日(日曜日)

ポケロケで境川に

19時31分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雲多い

 暑いし、旅行帰りで疲れているので、ダラダラしてしまった。夕方、ようやく外出。ポケロケを境川に向ける。Bromptonばかり使っていたので、こいつの軽さは心地よい。しかし、ハンドルが遠く感じるのも確かだ。これはあれか、腹筋も体幹も衰えてしまったのか。また腹筋腕立てで鍛えねばならぬ。涼しくなってきたらな*1

2012年07月28日(土曜日)

横浜に戻る

20時01分 , 天気:晴れ続き

 ちょっと早めだが、横浜に戻る。ゆっくり家を出て、まずはこれでしょう。広島駅ビルでお好み焼きというのも考えたが、自転車屋荷物の置き場所に困ることが目に見えていたので、今回はモリスだ。おや、こんなものが貼ってあるぞ。こういう色気のない店なのだが、珍しいことだ。
 このまま広島に出ても時間が余るので、大和ミュージアムに寄った。特別展は日本の宇宙開発史に関するもの。
 1/10大和をこの位置で撮るのは、結構大変だ。重い一眼だと、かなり苦労するだろう。
 広島駅に出て、新幹線に乗り継いで帰宅。うん、夏旅行前半は終わった。

2012年07月27日(金曜日)

真夏のしまなみ行2日目

20時23分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 今日は松山経由で実家に戻る。水ヶ峠の山越えも考えたが、暑い。補給点無し。干からびる。ということで、素直に松山まで輪行に決定。
 朝早くに目がさめたので、朝日を撮る。いい天気になりそう。つまりは、暑くなるということだが……。
 朝食後、宿を後にして、今治の市街に。このまま輪行すると、時間が有り余るので、まずは河野美術館に立ち寄った。日本の古書画が中心の、渋い美術館だ。他に客がいなかったので、じっくり見て回った。書というものも、改めて眺めていると、書いた者の精神が透けて見えるように思える。
 早い昼食を今治駅で取り、特急で松山に出る。そして久しぶりに、道後温泉本館の神の湯2階席に。このところ、椿の湯ばかり入っていたので、本館の湯船の狭さに驚いた。
 港に走り、フェリーで呉に帰還。

2012年07月26日(木曜日)

真夏のしまなみ行1日目

23時00分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 なんとなく、しまなみ海道を走りたくなったので、とりあえずサンライズ糸山に予約を入れておいた。さて、走ろうぞ。
 朝一の岡山行に乗り、尾道に降りる。すると、駅前の海になんかいるぞ……。近づいてみると……、でっかー! 巨大アヒル隊長だった。某かの催事に関連して、尾道に招請されたようだ。ご立派になられて、隊長……。
 さて、なんとなくグズグズして、駅横の店で尾道ラーメンを食してから、走りだした。今日は概ね、いつものルートを走るが、今まで来たことがなかった場所も見ておきたい。
 向島では、裏手*1からにアプローチ。途中、1つあるだけある坂を、前38T化したBromptonでよじ登る。うむ、楽ではないか。
 向島から因島に渡り、まずはっさく屋ではっさく大福と、これは初見の菊みかん餅。菊みかん餅の方には、皮を剥いたみかんが、1つまるごと入っている。喉が潤う。
 そういえば、この近所にまだ来たことがない名所があったな。大浜崎灯台と付属施設で、真っ白な灯台は海に映える。ここに向かう途中の道は藪に囲まれており、蜂が飛び回っているのには参った。暑いし。来るならもっと過ごしやすい時期がいいだろう。とはいえ、ギラつく海に突き刺さる灯台を見下ろせるのは、この真夏だけだ。
 飯はどうするかなあ、と考えつつ走った。しかし、食欲が無い。買い食いでごまかすかと、生口島の商店街でコロッケを買食いし、さらに多々羅しまなみ公園で屋台をと思ったが、さすがに繁茂期でない時期なので、屋台はなかった。仕方ないので、を撮ってから、先に向かった。結局、ろくに食事もしないまま、真夏のしまなみを消耗しつつ走り通すはめに。そうしたのは自分だがな。
 大島は、普通に中央走破すると悲しいので、北部を走る。途中に『あれ、こんなきつい峠あったっけ?』と以前の記憶をいかぶる位に、本格的な峠越えが待っていたが、概ね平坦。こっちには旧街道が走っていたようで、店もそれなりに多いのだ。こんな風に醤油屋が立っていたりする。ここは店に挟まれたように見える細い道を通行可能。
 最後の方では、結局推奨ルートを走ってしまったが、まあこの下りからの眺めは最高だからな。
 サンライズ糸山に。正月以来だな。レストランで頼むべきなのが、まずこれ。かなりの消耗があったので、まあうまいことうまいこと。食事も満足できるものだ。ちょっとお上品すぎるのが難だが。
 明日は道後まで山越えしようか。しかし暑すぎると思い直しているうちに、寝入ってしまった。

2012年07月25日(水曜日)

帰省

20時16分 暮らし , , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:だいたい晴れた

 実家でゴロゴロ過ごす。呉も暑いなあ。
 昼前に墓参り。まだ早いので、盆灯籠は立てなかった。これ、でっかいゴミなんで、始末に困る。なので、墓地を管理している会社は、墓地の管理棟で売っている盆灯籠だけを立ててくれと言っている。それ以外は、盆の後にも処分しない、と。
 帰路、母と久しぶりにモリス。親父も結構よぼよぼだが、頑張って欲しい。継ぐはずだった息子さんを見かけないのが気にかかるが。
 モリスの中華そばは、相変わらずうまい。しかし、おやじのコンディションや、湯がき用の鍋の濁り具合で、味が極端に変わるのが困り者。早い時間に来るのがおすすめ。家系を始めとする、ガツンと来る系の味に慣れてしまった現代人には物足りなく感じるが、なぜか2度3度と来たくなる、はず。
 その後、懸案だった母のケータイの始末をつけに、近くのauショップに向かった。既に停波した800MHz帯機だったので、早めに切り替えるか、契約解除するかしなければと思っていたのだが、遅くなってしまった。
 ともあれ、カウンターで用件を告げ、母の契約状況を調べてもらうと、驚愕の事実が明らかに。な、なんと、既に口頭(電話)で停波の案内を受けた際に、新機種への無料機種変を勧められ、実家に届いているはずだっというのだ。母は全く覚えてないというので、帰宅して調べたら……ありましたよ、新機種が……。とりあえず、母も持っておこうという気分になったようなので、このまま使わせることに。
 一寝入りしてから、外出。呉ポートピアパークに。ここも破綻後は少しさみしい眺めにはなったが、子連れの人々には安心して過ごせる場所となったようで、プールで遊ぶ子供たちの歓声が喧しい。ここで、黄金色の発泡する液体*1を飲みながら、しばしぐでーっと過ごした。
 多少、空模様に不穏さが見られることから、日暮れを呉港で見るべく、引き返す。いい夕陽だ。
 明日からは、またしてもしまなみ行だ。今年4回目。さしがに、これで打ち止めだろうなあ。

2012年07月24日(火曜日)

九州北部ツーリング4日目

23時09分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 美術館 天気:暗雲あり

 最終日は、むしろ実家への移動日。だが途中、寄りたい場所があった。
[続きを読む]

2012年07月23日(月曜日)

九州北部ツーリング3日目

21時22分 , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:概ね快晴

 今日はずっと西方に、虹の松原辺りまで走ろうかと思っていたが、行ってもただ松林があるだけでは、と思い直す。そこで、以前にも行った門司を再訪することにした。
[続きを読む]

2012年07月22日(日曜日)

九州北部ツーリング2日目

23時27分 天気:一転して快晴

 今日は天気に恵まれ、ねんがんの太宰府天満宮に到達、さらにはこれもねんがんの九州国立博物館も訪問できた、充実した一日となった。ただし歩き。
[続きを読む]

2012年07月21日(土曜日)

九州北部ツーリング1日目

23時34分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れだか雨だか雷だか

 会社の引越し休みに休めることになったので*1、早めの帰郷を兼ねて九州北部を攻めることにした。まずは佐賀に飛ぶ。
[続きを読む]

2012年07月20日(金曜日)

現職場最後の日

22時53分 暮らし 天気:晴れ

 といっても、追い出されるのは職場そのもの。現工場から500m位離れた、新設の社屋に移るのである。そこまでは、今の駐輪場から結構歩かねばならない。しかし駐輪場を駅東口に確保すると、朝の東海道/横須賀線を横切るという新たな難問が待ち構えている。ジテツーを続けるには、今のところは現駐輪場を動かないのが賢明だ。開かずの踏み切り下を通るトンネルが建設中なので、その完成を待って考えればいい。
 新社屋にはどうやらファミマが入ったり、カフェが置かれたりするらしい。ちょっと期待するぞ。
 退勤までに引越し準備を済ませ、全社員がいっせいに退勤する。来週頭には、少なくとも一部の部門は稼動状態にならねばならぬというのだから大変だ。

2012年07月19日(木曜日)

IIJmio高速モバイルD

23時26分 インターネット 天気:晴れ

 従来使ってきたB-Mobile U300に代わり、IIJmioの高速モバイルDファミリープランを導入した。これはLTE/3Gベースで制限無く使えるバンドルクーポン1GB分と、3枚のsimで構成するプラン。クーポンは追加可能。同じようなプランがB-Mobileでも出て、こちらはバンドルが2GBとなる。しかし、クーポン切れの際には通信不可*1、simが2枚限りとなる。simが3枚ならば、スマートフォンとモバイルWifiルータ、そしてもう1台なにかに使える。VAIO Xに入れてもいいし、別のスマートフォンに入れておくことも出来る。一方、データ通信量だが、イーモバイルの実績でいうと、1GBあれば十分。というのも、大半のトラフィックは、イーモバイル、おうちWifiに逃がせるからだ。ということで、IIJmioに決定。
 早速、Defyに入れてみた。3Gでしか使ってないが、上位がIIJ自前で余裕があるのか、U300やMifiのsimよりはスムーズに使える。週末からの九州行きでは、大いに活躍してもらおう。

2012年07月18日(水曜日)

PCも熱中症に注意

22時44分 コンピュータ 天気:晴れ

 自宅サーバの状況は、出先からでも監視可能だ。
 この時期、一番気になるCPU、HDD温度を見ていると、WHS2011機は外気温30℃超の状況でもCPUは40℃、HDDが47~50℃を記録している。一方、Linux機の方は50℃/42℃と、いささか傾向が違う。意外に、ATOMはCPUが熱くなるみたいだ。WHS機のHDDが熱いのは、TV視聴環境が載っている為と、WindowsOSの特質があるのだろう。
 HDDは50℃を超えると寿命が短くなるという話だが、多少短くなっても故障が確実に判明すれば、運用上は問題にならない。このまま、この酷暑を乗り切れそうだ。

2012年07月17日(火曜日)

ジョン・ロード逝去

22時38分 音楽 天気:くもり

 おお、ショックだ。ジョン・ロードが逝ってしまったとは。最近、妙に初期白蛇を聞き返すようになり、いささかパープルファミリーづいていたのだが。
 ソロのBeyond The Notesは、国内ではCCCDという無残な代物で出たので買わなかったのだが、輸入盤を買うという手があるのを思い出した。追悼に買うべし。

2012年07月16日(月曜日)

祝日だが出勤

22時34分 暮らし 天気:嫌味なくらいに晴れ

 今日は世間様では祝日だが、拙者出勤でござった。引越し対応のために、カレンダー上そうなっているのだ。やや不条理さを感じるが、仕方ない。しかし、職場には普段の半分も人がいないので、ある意味快適だった。
 同じように、今年度は土曜出勤が2回も計画されているのだ。まあ、僕は休むけどな。

2012年07月15日(日曜日)

夕景を愛でる

22時15分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:快晴

 昨夜はDiablo3をやって夜更かしだったので、起床も昨日と同じ11:00過ぎ。なんかダラダラしちゃう。
 午後遅く、境川に向かう。今日はBromptonで。あれ、パンクしてるぜ。慌てて、出発前にパンク修理するはめに。以前にスーパーパッチで処理したパンク箇所からだった。今回はたんまりと脱脂して、パッチを貼った。
 実は出掛けに、Bromptonのチェーンリングを、38Tのものと交換しておいた。実走してみると、38/45くらいの軽さにはなったな。いや、当たり前だけどな。
 さて、今度こそBromptonを境川に向ける。そして一種の義務として、遊水地情報センターでアイス。
 昨日と同じく、南端で折り返してから、夕景観測点についた。今日は上空に風があり、雲が時々刻々と流れてゆく。美しい。余計な解説抜きで並べてみるよ。その1その2その3その4その5その6
 つくづく思ったことは、僕は別に夕陽が好きというわけじゃなくて、雲が好きなのだろう。雲が織りなし陰影がもっとも美しいのが夕刻なので、必然的に夕陽専門になっているだけなのだ。
 少し走った鉄塔ポイントでも、印象的な夕景を愛でる。ああ、まもなく始まる、うだるような暑苦しさをも想起させる、輝くような夕陽だ。
 帰宅して、昨日に続いてうなぎ。一度、ひつまぶしを食ってみたいな。

2012年07月14日(土曜日)

12時間寝る

21時05分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨のち快晴

 昨夜はかなり早め、日付が変わる前に寝たのだが、今朝の起床はなんと11:00過ぎ。寝過ぎです。アイマスクを着けて寝るようにしたおかげで、明け方の明るさに目覚めることが少なくなったのだ。今朝方の雨は強かったなと思い出すくらいなので、まったく寝ていたわけではないのだが。
 夕方、ピナレロくんを境川に向けた。途中で見たひまわり。背景が書き物の空みたいだが、実は青いネットと、その向こうに透けて見える空の雲とのコラボだ。
 境川遊水地公園情報センターに立ち寄り、生けとし生きるものの義務として自販機のアイスをむさぼり食らう。気温が高めなのでうまい。そして溶けるのも超早い。
 南端で折り返し、浄水場の対岸辺りで夕景を観測していたら、かいちの旦那とお仲間に遭遇。鉄塔と夕陽を撮ってから、一緒に帰還した。やはりロードじゃないと追いつけませんな。
 帰路、うなぎ*1を買い、自宅ではうな丼を製作する。しかし高いな。高いけど庶民的という、なかなか謎の魚ではある。

2012年07月13日(金曜日)

王将

22時58分 暮らし 天気:くもり

 いきなりきしめんを食いたくて仕方なくなった昨日も昨日だが、今日はなぜか王将に行きたくてたまらなくなった。餃子とビールで下品に攻めたい。いや、攻めるべきなのだ。
 そういうわけで、帰りに戸塚西口の王将に立ち寄った。ぶったまげたことに、入店待ちの人がズラリと並んでいる。王将に並ぶほどのことか……と思ったが、初志貫徹で拙者も並ぶ。
 程なく入店し、相席だがテーブルに着く。餃子、ビール、そして天津飯。うん、王将だな。満足。
 こうして戸塚西口に縁があるのも、来週一杯か……と勝手に勘違いしていたが、よく考えるとその後も駐輪場はこっちに確保するつもりなのだから、この先も縁はあろう。

2012年07月12日(木曜日)

きしめん

22時57分 暮らし 天気:晴れ

 なぜだかなぜか、きしめんを猛烈に食いたくなったので、帰りにスーパーで麺と揚げを買い、製作。うん、きしめんだ。
 きしめんといえば、名古屋駅ホームでのそれを思い出す。でもあれ、たしか鶏で出汁を取ってなかったかな。
 しばらく名古屋には行ってないので、そのうちにきしめん食いに立ち寄りたい。駅ホームにだけ。

2012年07月11日(水曜日)

今日はポケロケで通勤

23時55分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 ピナレロは悪路でも意外に楽だが*1、小回りが利かないので街中ではちょいとストレスが溜まる。そこで今日は、小回りの利くポケロケを持ち出した。
 行きの登坂は楽。しかし、ちょっとハンドルが遠いかなと思った。ピナレロくんと比べた印象からしてそうなのだ。先週、少しハンドルを下げたせいかもしれない。
 帰路、藤沢周りで帰る。鉄フレームの衝撃吸収性もあり、ピナレロほどではないが十分に楽だ。そしてゴー・ストップも楽。……いや、意外にストレスを感じた。十分軽いと思っていた踏み込みが、ピナレロに比べるとやや重い。重いというより踏みにくさを感じた。これは、ポジションがいまいちなせいかな。乗り比べてみるものだ。気にならなかった部分が見えてくる。
 帰宅して、スポーク製作。既に長さは切り揃え、ねじ鍛造も3パス中2回まで通した。そして確認のためにねじ鍛造器の調整をしつつ、1本仕上げてみた。あれ、どうやってもニップルが緩々だぞ。一応は引っかかるがというレベル。そこで、以前に製作した#14のスポークを持ってくると……。
 なんてことだ。#14だと思い込んで切っていたスポークが、実は#15だった! 見比べるまでも無く、太さの差は歴然だった。そう、少しでも疑ってみればすぐ分かったはずなのだ。ところが、ブラックスポークの在庫は#14しかないと思い込んでいたので、完全に見逃していた。なんで#15のブラックが? 合うカラーの自転車が無いので、意味無いはずなのだが……。
 しかし、と気を取り直す。実は#14の32Hでは強度が過大だと感じていたので、このまま#15で行くことにする。多少の軽量化につながるだろう。

2012年07月10日(火曜日)

UPS再テスト

23時45分 コンピュータ 天気:くもり

 1日置いて、今日も帰宅後に再テスト。
 まず、UPSがどれくらい給電できるかを見る。アイドリング時間を10分にして、コンセント電源を落とす。この500II、ピーピー言うからうるさいんだが。すると4分以上は給電できると判明。WHS機のシャットダウンは余裕だろう。2分くらいだと思うので、もしかしたらサブクライアント機のPhenomX4機なら併設できるかもしれない。
 また充電が必要なので、明日再テスト。のんびりしたもんだ。

ピナレロくんで通勤

20時51分 自転車 天気:好天だ

 今日は、なんとなくロードバイクで通勤してみたかった。というわけで、今日はピナレロくんで通勤。
 行きの坂越えが軽いこと軽いこと。帰りも藤沢周りだが、本当に軽く走って行ける。しかし、重いEPICに比べて楽かというと、路面を選ばないEPICの方が、より気楽ともいえる。使い分けたいところだ。

2012年07月09日(月曜日)

UPSを導入

23時36分 コンピュータ 天気:晴れ

 UPSを設置した。SoundHouseという音響機材屋がなぜか扱っている、ClassicPro500IIUという、一番お安い機種にした。計算上は、これでもWHS機がシャットダウンするまでは大丈夫なはず。
 設置してから充電時間が必要なので、しばし放置。帰宅後にWHS側の設定を行う。アプリを一つ入れて、USBで接続するだけで済む。しかしこのアプリ、本体側の情報をほとんど取ってくれないので、今の電池残量がまるで分からない。まあ、常に満充電で使う前提なので、困ることは無いはずだが。
 さて、とりあえずの設定をしてから、期待を込めてテスト。コンセント側電源をオフ! あれー、WHS機が速攻で落ちたわ(汗)。シャットダウンまでのアイドル時間を0にしたのがまずかったか。とりあえず復旧させて、また満充電を待つので、再テストは明日だ。

2012年07月08日(日曜日)

愉快自転車で境川に出てみれば遭遇

20時08分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもりのち晴れ

 今朝方まで雨は残っていたが、昼ごろには路面は乾いていた。さて、腹もすいたし、Twitterを監視していたら遭遇しそうなので(謎)、境川に出かけよう。久しぶりに愉快な自転車、SatRDay Mk.2w持ち出す。
 まず長後のココイチで、遅い昼食をとり、境川を下ってゆく。昼ごろには不気味な空模様だったが、今になって青空が広がり始めている。覗く青が深い。空が広いリカンベントだと、非常に楽しい。
 境川遊水地情報センターにも立ち寄り、人として当然の義務であるアイスを食す。自販機のだけどな。
 強い南風があるが、リカンベントだと気分的に楽だ。南端まで走り、清流学園対岸に憩う。紫陽花は完了状態だな……。
 グダグダしていたら、案の定かいちの旦那と遭遇。今日は稲村ガ崎辺りまでうろついてきたようだ。グダグダとくっちゃべる。
 ふと顔を上げると、いつの間にか夕陽が覗いていたので、嘉一の旦那と別れ、あわてて境川を遡上して行った。そして、浄水場対岸の夕景観測点で夕陽を。この時期は、水田に夕陽が写るのが美しいな。
 夕陽は、ずっと雲の間を見え隠れしていたが、最後の瞬間に顔を覗かせてくれた。タイミングを計りながら北上し、鉄塔ポイントでも夕陽を撮る。夏らしい、暑苦しくも美しい夕陽だった。

2012年07月07日(土曜日)

ぼやぼやした休日

22時59分 暮らし 天気:だいたい雨

 今日ははっきりしない天気だ。時折、空が明るくなることはあるのだが、代わる代わるに濃い雲が現れ、雨をもたらす。あまり強く降らないので出かけたい気もあるのだが、結局おうちでゲームしてばかりの日になった。七夕だってのに、星は見えない。
 Diablo3が結構進んで、3人目のモンクもかなり進んだ。DHとモンク用の装備を、Auction Houseで見繕う。大分楽になった。
 明日はどこを走ろうか。

2012年07月06日(金曜日)

Windows Home ServerがWindows Server本流に統合される

22時29分 コンピュータ 天気:不順というべき

 MSがWindows Server 2012を発表したが、あわせてWindows Home Server系列のディスコンも発表された。WHS系はWS本流に吸収される。それどころか、Small Business Severまでも吸収するらしい。複雑化してきたServerエディションを統廃合するのは正解だろう。
 それはいいのだが、吸収先エディションがEssentialというもので、こいつはなんと$425もする。WHS2011は、DSP版なら10k\を切っているから、だいたい$100相当だろう。一気に値上がりするなあ。この値段だと、個人での導入には誰だって躊躇するはずだ。
 MSとしては、WHSはあくまでもクライアントバックアップとメディアサーバーとして使って欲しかったのだろう。しかし、特に制限もなかったので、実際にはデスクトップアプリも使用出来る、サーバーアプリの充実したWindowsデスクトップ機として使っていた向きも多かったと思う。僕もそうだけどな。AERO有効化が一般化したこともあり、WHSを正直にミニマムサーバとして使っていたユーザは、実際には少数派だったんじゃあるまいか。
 MSの論理では、そういうユーザに割当たるべきものはデスクトップアプリとサーバアプリの共存を許すWindows Server本流以外ではありえず、それがつまり今回の決定につながったのではなかろうか。恐らく、SBSも同じ理由で吸収合併されたのだろう。
 価格差の少ないSBSlユーザには合理的な決定だろうが、WHSユーザにとって見れば、この価格差はあまりにも大きい。なので、恐らくはなんらかのソリューションが提示されると思っている。例えば、OEMベースでのみ提供されるというWS2012 Foundationの特例提供とか。
 色々心配していたが、WHS2011は来年末まで提供されるし、それどころかOEMとしては2025年!*1までの提供を保証するともMSは言っているので、まあその間のセキュリティインシデントには対応されるだろう。
 しかしWindows8といい、このWHS廃止といい、最近のMSはどうも個人ユーザを見てない気がするな。

2012年07月05日(木曜日)

ポケロケ試走

20時40分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 土曜出張でほとんど休日が台無しになったので、今日は休みを取った。うん、なんとなく気力充実。しかしその充実は、Diablo3に向くのであったが。
 午後遅く、ポケロケを境川に走らせた。バーテープを真っ黒にしたので、モチーフがMR-4と被ってしまった。
 ポケロケはいい。走行感が軽い。と思っていたのだが、今日はなんだかハンドルが高い。気になったので、少し下げた。良い感じに踏める。しかし、リラックスポジションがリラックス出来ない感じにもなる。これはツーリングバイクだし、どうしようかなあ。
 紫陽花はかなり傷んできている。3週間ほども見に来れなかったから。なんだか、紫陽花の盛りを、ここ何年も見逃している気がする。

2012年07月04日(水曜日)

スポーク作り職人の夜は遅い

23時34分 自転車 天気:くもり

 MR-4Rのフロントホイールを作成すべく、スポークを切り揃え中。スポークづくりは、まず計算した長さに切りそろえてから、ネジの鍛造を行う。一番時間がかかるのが切り揃えで、10本/h程度しか進まない。まあのんびりやるさ。
 とはいえ、7月の九州北部&里帰りには間に合わせるつもりなので、そこそこ危機感はある。
 リムは、まだまだ前のホイールのものが使えそうだが、いい機会なので変えてしまうかな。

2012年07月03日(火曜日)

心臓にクる地震

21時11分 暮らし 天気:晴れのち雨

 レビュー中のことだ。突然、ユサっとばかりに揺れ始め、しばらく続く。最近にない揺れだったので、このまま大きくなるかと思いきや、そのまま収束していった。
 ちょっと感心半分呆れ半分なのが、この揺れにもかかわらず、仕事の手を休めようともしない人が大半だったことだ。直下型でガツンと来るタイプだと助からないのではなかろうか。
 帰る頃には雨が降り出していたので、地下鉄で帰宅。

2012年07月02日(月曜日)

10日ぶりにジテツー

22時07分 暮らし 天気:明け方に雨

 今朝は久しぶりにジテツー。先週は出張と体調不良でまるっと潰れたわけだ。
 自転車はやはり良い。走っていると頭が空になる感じ。特に長距離をひたひた走って行ったり、坂道をじりじり登る時はだ。山頭火は歩行禅などと嘯いていたが、さしずめ走行禅か。

2012年07月01日(日曜日)

結局、自転車に乗れない週末

20時03分 暮らし , テレビ 天気:くもりのち雨

 昨夜は遅くに帰宅したので、寝たのも深夜。そして起きたのは昼だ。週末が完全に潰された形。頭に来るぜ。
 なんとなく、ぼやぼやしながら、つい先日無くなった地井武男のちい散歩録画を消化する。見ては消すで処理してきた番組だが、近所*1の散歩や気に入った回については残してある。
 この番組でのちいさんが地を出していたのか、それとも俳優として最後まで演じていたのかは知らないが、俺は楽しく見ていたし、ちいさんをいい人だと思ってたぜ。引退した俳優の最後の残光、楽しませてもらったよ。
 夕方、さてポケロケの試乗を使用かなと外を見たとたん、何かの悪意を体現したかのように雨が降り始めた。なんてこと、今日も自転車に乗れなかったわ。