Strange Days

2012年12月30日(日曜日)

自分への誕生日プレゼント

22時21分 デジタルカメラ 天気:くもり

 (漠然と)頑張った自分への誕生日プレゼントとして、新しい全天候カメラを買った。既にオリンパスのμTough-6000を持ってはいるが、こいつはXDな記録素子、緩慢な動作速度など、あまり気に入ってなかった。特に、この世代まではUSB給電できない点が、いささか腹ただしい。
 新しいカメラは、このオリンパス全天候カメララインの最高峰、TG-1にした。記録素子がSD系に変わったこともそうだが、2.0とかなり明るいF、USB給電可能、明るくて細密な背面液晶など、ソソるスペックなカメラだ。
 今日、届いたのだが、まだ手元でボツボツといじくっている段階だ。レンズが明るいおかげで、室内でも手ブレが非常に少ない。写りはかなりシャープ。ただ、ズームの速度が、今まで持った全てのカメラの中でも、際立って遅い。なんでだろう。しかし、その御蔭で、狙った倍率に一発で持って行けるのも確かだ。USB給電も便利だが、ケーブルが独自のインタフェースなのが玉に瑕だ。汎用インタフェースに出来ないのは、低電流のUSBでは間に合わない必要量だからだろうか。
 レンズバリアはないが、ちょっと引っ込んだ位置にあるので、あまり気にしないで良さそうだ。
 この年末年始は、このカメラを持ってゆこうと思う。