Strange Days

2012年02月12日(日曜日)

藤沢mokichi貪飲ツーリング

20時49分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , 天気:晴れ

 藤沢駅南に、かの熊澤酒造系の新店、mokichiができたという。早速、その筋の方々が招集され、押しかける運びとなった。
 朝は9:30に南町田集合。だが、そこまで逆走するのは嫌なので、高鎌橋の上流側で待つことにする。ピナレロくんで。こんなに走る気満々そうなのに、当人は萎え萎えなのがクール*1。時間帯故か、好天故か、ものすごい数のローディが南下してゆく。
 しばらく待っても、なかなか来ないので、北上して迎撃することに。すると、いくらもゆかないうちに、本隊に遭遇。一緒に南下し始めた。
 情報センターでの休憩を挟み、埜庵に突撃する。今年初だな。ランチは味噌煮込みうどんだそうだが、数日前にTVで取り上げられた関係で、予約だけで掃けてしまったそうな。
 目新しいメニューとして頼んだのが、生姜の香り。上に生姜の寒天っぽいものが載っているが、全体にかかった生姜シロップといい、喉の奥がヒリヒリしてくるくらい生姜くさくて美味しい! ミルクを掛けると、また味が変わってくる。カラメルシロップも、ほろ苦さがミルクの甘味を引き立てる。埜庵は、来る度に発見があるから侮れない。
 一度、時間調整のために、辻堂海浜公園に向かう。そして時機を見て、藤沢方面に引き返した。自転車は、小田急江ノ島線高架下の駐輪場に入れ、歩いて店に入った。個室に隔離される。
 まずビール、だが、自走で帰る気だったので、飲む分は買って帰ることにしたい。でも飲まないのは寂しいので、帰る時刻を見越して、ショートを1杯だけ頼む。
 食事は、ランチタイムだったので各自ランチ+α。前菜主菜の鳥さん。全体的にサイズがお上品なのは残念だが、料理は良いな。満足感を取りたいなら、パスタの方が良さそうだ。後に数種を取った。
 つまみに取った手羽。ビール飲みたいだけなら、これだけでもいいだろう。
 うだうだと、日暮れ時まで飲んで食ってくっちゃべり、締めのデザート。ランチにはこれも含まれているので、意外にお得感がある。
 店を出る頃には、完全にアルコールが揮発していたので*2、予定通り自走することにする。でも後で飲むためにビールを2本買った。
 藤沢から輪行で帰る人々を見送り、暗い境川を強力なライトで切り裂きながら帰った。今日も楽しく過ごせたぞ。