Strange Days

2012年02月06日(月曜日)

猛風の朝

23時08分 暮らし 天気:強風のち穏健

 夜半から吹き始めた風は、一晩中雨戸を揺らし続け、いささかうんざりな気分で朝を迎えた。
 目を覚ますと、どこかで何かがくすぶっているのかと思うくらい、きな臭さが漂っていた。調べまわったが、別に電源の類でショートしている風でも無い。恐らくは、風が巻き上げた土のせいだろう。真正面が中学校のグラウンドなので、こういう日はひどい。
 はてさて、風に加えて、雨まで降っている。ちょっと無視できない雨量だ。しかしこの風。強風銀座の長後街道で、傘をさして歩こうものなら、アルミ+化繊のゴミが1つ、製造されるに違いない。どうしよう。
 仕方ないので、山用*1の合羽を着て、駅まで歩くことに。バックパックは、サイズがちょうどいいので、VARIOを背負ってゆく。自転車に乗っていると、災害グッズが自然に溜まってくる仕組みだ。
 外に出ると、やはり相当の強風。道端には壊れた傘が、方々に落ちている。傘を差すのを諦めて、濡れ鼠になって歩いている人も多い。思い切って合羽を来たおかげで、何ら問題なく会社まで着いた。よしよし。
 夜遅く、帰る頃には、すっかり風も止んでいる。時期的に、春一番というには早い、冬の嵐だった。