Strange Days

2012年02月07日(火曜日)

流血デンタルフロス

23時21分 暮らし 天気:結構温暖だが雨

 つい最近、右上の奥歯を治したばかりだ。しかし最近、またその辺の歯茎にズーンと重い感覚が宿るようになった。うーん、また詰め物を外してというのはゴメンだ。
 この部分が傷みやすい一因が、歯間にゴミが詰まりやすいからではないかと思った。元々、歯間が狭いので、そこにゴミが挟まると、土台を圧迫してしまう。それが嫌な感覚の一因ではなかろうかと考えた。
 そういえば、しばらくデンタルフロスを使ってない。これ、奥歯の方に通すのが大変なんだ。でもやらざるを得ないな。ということで、しばらくフロスを掛けるのを自分に課した義務としよう。
 早速、寝る前にかけまくる。前回の治療からブラッシングを真剣に改善したので、一番歯石のつきやすい下の前歯裏にも、全く溜まってない。さて、フロスを掛ける。誰もが経験する形容しがたい臭さ*1と共に、鉄の味が広がる。かなり出血している。やはり浮腫んでいたのだろうか。
 ともあれ、全歯間にフロスを通すと、をを、心なしか奥歯の根元に何かが滞留している感覚が薄れた。最後に、口内洗浄剤で仕上げ。心なしか、歯間にも染み渡っている感じ。
 出血はたまらんが、なんとなく気分はいいぞ。