Strange Days

2012年05月11日(金曜日)

Linuxサーバ逝く

23時14分 コンピュータ 天気:晴れ

 お家では、ファイルサーバ兼趣味部屋端末として、ATOM D510なLinux機を稼働させている。ディストリビューションはUbuntu 10.20LTS。最近、12.04LTSが出たが、まあ時期を見て入れ替えるかと思っていた。
 今日、帰宅前にWHS機からSSHでログインし、パッケージを更新してからリブートを掛けておいた。しかし、帰宅してふと見れば、電源が切れたままになっている。うっかり"shutdown -h ~"をやってしまったかと思い、電源ボタンを押すも、うんともすんとも言わない。しばし格闘しての結論。MBが逝ってしまったかも……。電源である可能性もあるが、まず疑わしいのはMBだな。
 ということで、替えのMBを発注する。ATOMも世代が変わり、最強なのはN2700というモデルっぽい。これでもTDP10Wなので、デスクトップ用のプロセッサに比べたら、アホみたいに小食だ。メモリ規格が変わるが、安いのでついでに発注しておいた。しかし、またATOM機か。俺はどんだけATOMが好きなんだ。小食だし静かだし熱くならないので、手間がかからないのがいいところなのだ。
 ついでに、この機にUbuntuも12.04にしておくことにしよう。