Strange Days

2012年05月12日(土曜日)

MR-4Rを仕上げる

21時28分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , コンピュータ 天気:晴れ

 しばし放置していたMR-4Rだが、バーテープを巻いて仕上げた。試走時に分かっていたことだが、この古いブレーキレバーはブラケットが小さい*1ので、持つのが難しい。バーテープを厚巻きすれば大丈夫かなと思ったのだが、そうすると補助レバーが干渉するので1巻きくらいしか巻けなかった。
 この状態で境川を走る。スプリントポジションを取るのに支障はないし、リラックスポジションでブレーキを引けるのは便利極まりない。しかし、ブラケットを持てないストレスは、想像以上だった。一番コントロールしやすいポジションを使えないので、操舵力に不満があるバートップか、小回りしにくいスプリントポジションで走るしか無い。中間状態を使えないので、それぞれに移行するコストが高く付くのだ*2。うーん、これは、長くは使えそうにないな……。これなら、まだ以前のようにBR400に戻した方が楽だ。補助ブレーキは便利なんだが。
 とりあえず保留して、境川を下る。全体のフォルムは良い感じなんだが。
 下って、夕景観測点に着く。雲が出てきたので、ちょっと早めのお隠れとなった。しかし、急に気温が下がり、震えが来るほどだ。頭上をこの雲が通過してから、気温が低下したのだが。プチ寒冷前線?
 帰宅して、Faithに発注していた新ATOM機パーツが届く。ところが、いざ組み込みというところで問題発生。買ったMBのメモリ規格を勘違いしていた。てっきり通常のDIMMだと思っていたのだが、なんとSO-DIMM。また発注しなおしだ!*3