Strange Days

2012年05月13日(日曜日)

予定が縮退してゆく休日

22時45分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 )

 休日には珍しく、早い時間の起床だった。
 いい時間に起きたので、三浦半島でも周回しようかな。などと考えつつ、とりあえず先週から放りっぱなしの自転車用品を少し整理する。これに予想外に時間を食い、もう10:00だ。
 まあ周回は無理でも、近美葉山くらいは往復できるだろう。でも用事を思い出した。夏服を仕入れなければ。近所のユニクロに出向き、ズボン*1とシャツを買い込んだ。これにも予想外に時間を食い、もう昼過ぎだ。とりあえず飯を食う。まあ、近美でも鎌倉なら大丈夫かな。
 しかし、出掛けに冬用シューズを仕舞わねばならぬと思いついた。風呂場でざっと水洗いし、外に干す。これにも予想外に時間を食い……もう、藤沢往復でいいかな。
 ピナレロくんで藤沢に向かう。ふつうに境川往還というのも癪なので、戸塚経由で走る。柏尾川沿いの荒れたサイクリングロードは*2、やはりロードバイクでは辛い。フルサスバイクが最強だ。
 藤沢に出て、Coggyに立ち寄った。ケーブルをケーブルが欲しかったためだ。ここ、以前は自転車ラックを置いていて便利だったのだが、なくしてしまった。おかげで駐輪がし難い。あまり利用しなくなった理由だ。位置的には手頃なんだけど。
 境川に戻り、いつもの休憩所で一休み。小腹がすいたので、LAWSON100で買った惣菜パンをぱくついていたら、スズメが一羽、辺りをうろちょろしている。見ていると、ピナレロを梯子に、ベンチにひょいとよじ登っては、また消えを繰り返している。可愛いこと可愛いこと。
 今日は雲が多く、夕日は望めそうにない。おとなしく帰る。
 境川から戻り、外を見ると、雲が切れて夕日が覗いたところだった。今日も一日、無事に暮れた。