Strange Days

2012年05月15日(火曜日)

PCのトラブルが続く

23時52分 コンピュータ 天気:くもり

 土曜日のことだが。ずっと安定して動作してきたLinuxなファイルサーバが、いきなり沈黙してしまった。
 その日、帰宅前に何の気なしにaptitudeでアップデートを掛け、リブートを促されたので"shutdown -r now"を打ってから自転車に乗ったのだ。ところが、帰宅すると再起動しているはずのLinuxさんが沈黙中。やれやれ、"shutdown -h"とでもやってしまったかと思い、電源スイッチを押しても沈黙してしまう。どうも、電源かMBが逝かれたようだ。MBはD510なATOMが実装されたタイプで、MBが逝ったということはメインプロセッサも逝ったということか。電源が逝ったとは思いたくないので*1、今度はD2700なATOM搭載MBを発注した。って、どんだけATOMが好きなんだ、俺。
 そんなことがあったばかりだが、今日、ふとWHSコンソールを見ると、サブのクライアント機に関する警告が出ている。曰く、最近のバックアップがない。おやおや、どうしたことかと思って起動してみるも、電源は入るもののOSが無いと宣う。ではと、Windows7再インストールを試みるも、OSを入れた方のSSDがフォーマットできないというエラーが出てしまう。壊れたか。安物だったが、そこそこ速くてよかったのだが。
 とりあえず、またしてもSSDを発注するはめになった。こういうことは続くものだ。