Strange Days

2012年05月26日(土曜日)

Linuxファイルサーバ復活作戦

23時55分 コンピュータ , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:いいね

 リモートからssh経由でリブートしたら、2度と起動できず困惑させられたLinuxサーバだが。
 MBの問題と当たりが付いたので、復帰作業を実施した。平日の疲労で遠出する気がないので、丁度いい。
 INTELのSSDにシステムを作り、1TBのHDDでRAIDを組めればいい。RAIDは、以前はmdで何とかしていたのだが、SATAボードに載ってるVIAのソフトウェアRAIDが認識されたので、これでRAID0を組んで運用することにした。最初、このRAIDを組んでない状態で、どうしてもシステムブートできず困ったが、ボードのBIOS経由でRAIDを組んでやると、以降はさくっと進んだ。最終的に、sambaを組み込んで、以前と同じsmbリソースとして見えるようにし、復活できた。さあ、WHS機からコピーし直すぞ。
 コピーの間、夕暮れ時の境川に出かける。好天ではなかったが、紫陽花が咲き始めているのに気づき、ちょっと得した気分。
 帰宅後、今度はMR-4Rの改装に。ブレーキレバーを、またシマノのBR400に戻すことにしたのだ。補助レバーは便利だが、ブラケットを持てないのは非常に不便だった。今回、さらにハブダイナモ対応のライトとして、SchmidtのEduluxを取り付けた。位置的に、ブレーキレバーとヘッドチューブの間に挟まり、収まりがいい。だが、フロントキャリアを付けるのが難しくなった。付けないで、ハンドルバッグで済ますようにするかな。さらに、サドルをアリオネCXに変更。尻に合うサドルは、今のところこれが一番。
 結局、えらい時間まで改装にかかり、寝たのは夜明け頃だった。遠出は無理だろうな。