Strange Days

2012年05月28日(月曜日)

ハブダイナモがあっさり復活

23時09分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:たまに雨な曇だか晴れだか

 往復時、昨日整備したばかりのEPIC号から、どうしても異音が消えないのが気になる。チェーンリングの固定が甘かったかな。増し締めせねば。
 帰宅して、腐海化が再進行中の趣味部屋を漁り、ハブスパナを掘り出した。これで、昨日命運の尽きたハブダイナモをばらしてみるつもりだった。結構バラしにくいんだよな、と思いつつ一番外の平ナットを外そうとすると……。あれ、こいつ、グラグラだぜ。手で回せるほどだ。なんとなく、見当がついたので、一応は途中までバラし、断線がないことを確認してから、組み直した。ライトをつないでみると……。直ったじゃん。そうか、平ナットが緩んだので、その内側の電源ソケットも緩み、端子が接触しなくなっていたのだろう。なんて簡単な故障だったんだ。
 これで、新しいハブダイナモを買わなくて済んだ。回転の方も快調なので、まだ数年は使えるだろう。しかし、そろそろリムの方が痛んできている感じ。これは、新しいリムと交換してやろうと思う。