Strange Days

2012年06月14日(木曜日)

BromptonをLoro馬車道に引渡し

23時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) , 天気:湿っぽし

 新しい駐輪場に移ってから、多分初めて、EPIC号以外の自転車で出勤した。なんのことはない、Bromptonだ。Loroから『リム入ったよ』と一報があったので、早速持ち込むことにしたのだ。ただ、痛めつけてしまった前輪タイヤが、いつパンクするかヒヤヒヤしながらの道行だったが。
 定時後、案の定素直には定退出来なかったが、なんとか18:00前には地下鉄にBromptonを持ち込んだ。そしてLoro馬車道まで、関内から自走*1
 その場でリムと新タイヤが届いていることを確認し、更に懸案を相談する。外装2段のワイヤがかなり伸びてしまい、そろそろ換え時だと思うのだが、ブレーキや内装5段と違い、交換のやり方がわからないのだ。聞いてみると、専用のシフトパーツが要るとのこと。在庫はあったので、交換を依頼する。
 後で気づくに、内装5段のシフトケーブルも特殊な形状だったので、その場で交換を依頼すれば良かった。しかし、アウターも含め、近々交換予定なので、まあその時に考えよう。『どうせ週末は雨なので、すぐ上がる』とのこと。日曜日までには手に届くかな。
 変える前に、Loroの近所にあるとんかつ屋、勝烈庵でカツレツ定食。うっかりヒレカツを頼んでしまったが、とんかつはやはりロースの方が美味いな。次の機会には、ちゃんとロースを頼もう。