Strange Days

2012年06月21日(木曜日)

WP7.8

22時47分 暮らし , デジタルギミック 天気:湿っぽく

 しばらく前からWindows Phone 8の情報が流れていたが、本発表となった。カーネルがWindows 8と共通化するとか、ランチャーに手が入るとか、変更点は数多くあるが、利点はWindows 8とのソースコード共用性の向上くらいか。確かにWP7系は可能性を感じさせる出来ではあったが、いかんせんiOSの帝国とAndroidの人民共和国に埋もれてしまい、アプリの数もあまり伸びてない。なので、Radarを持ってはいるが、もっぱらそのカメラ機能の出来の良さを取り上げている程度で、常用はして来なかった。アプリが増えればだな。しかし、多分にGoogle系サービスについては正式サポートを望めないだろうから、それほど期待できそうにない。
 そもそも、WP8はWP7系ハードには適用できないとされた。いきなり見捨てるのか、と思いきや、MSは懐柔策としてWP7.8というバージョンを発表した。ナニソレ。つまり、ランチャーだけがWP8風になるアップデートらしい。Androidでいえば、まさにランチャーを変更する程度のアップデート。ありがたがる意味は無いな。
 とはいえ、あんまり食指が動かないWP8のGUIを垣間見れるというのなら、ありがたく受けさせていただこう。
 しかし、今最大の懸案は、Defyの後を継ぐような防水防塵スマートフォンが、なかなか見繕えないことだ。SonyのACROが海外展開されるのなら、それが第一候補だが、Defy2もありうる。なかなか、悩ましい時期だ。