Strange Days

2012年06月05日(火曜日)

Diablo3ノーマルクリア

09時52分 暮らし , ゲーム 天気:くもり時々雨

 今日も不調。なので連休。寝れば寝るほど体調が悪化してゆく。たまらないので無理やり起きて、部屋の中をウロウロする。そしてまた布団にダイブするを繰り返していたら、厭らしい頭痛はかなりマシになってきた。うーむ、これはもしかして、長い激戦から一時的に解放された反動かも。休んで良かった。
 夕方、空を見上げるも、雲が厚く多い、月なんて見えない。今日は月食があるのだが、観測は無理そうだ。この分では、明日の金星の太陽面通過も無理ぽ。
 PCの前に戻る気になったので、Diablo3を進める。雰囲気にビビっていたACT3終盤だが、邪魔な女郎蜘蛛、太っちょをあっさり討伐。少しレベル上げした甲斐はあったようだ。さてどうなるかと思ったら、いきなり超展開で天界に転戦。行けるところまで行ってやるわいと進撃。時々死んだし、あらお懐かしのイズアル様で2度ほど手こずった*1が、最後の最強Diabloも難なく撃破し*2終了。最後は天界が再び浄化されてゆく中、堕天したはずのティラエル様が再び天界の頂に立つ荘厳な、しかしインペリウスさんの視線がなんとなく不穏なエンディング。
 な、なんだろう。なにかが軽いな、これは。面白いんだけど、Diablo2の延長線上にあるものと微妙にずれている気がする。まあ2から十数年も経ってるんだから、ずれて当たり前ではあるが。しかし、何か軽い。ストーリーが妙に陳腐だからかもしれないなあ。
 ともあれ、拡張パックは2発出るという噂だが、恐らくは一人逃げたエイドリアさん追討と、そろそろ天界の勢力が敵に立つのではなかろうか。インペリウスさん辺りが怪しい。
 思えば、Diablo2も、オリジナルとLoDでは全く別物に化けたのだから、そういう終わりなき改善がDiablo3を良くしていってくれたらいいのだが。