Strange Days

2012年09月19日(水曜日)

PowerShot SX50IS

21時54分 デジタルカメラ 天気:晴れ

 旅行用のAll in Oneカメラとして愛用しているSX10だが、さすがに最近のカメラに対してはビハインドが多くなっている。特に背面液晶、およびEVFの解像度が、撮像素子に比べてまるで低解像度なのが不満だ。そんなわけで、GH2/GF2に日和ることが、最近は多かった。
 しかし、GF2のフォーマットだと、背面液晶を確認しながらの撮影なので、直射日光下ではかなりつらい。GH2のEVFが利点を発揮するのだが、こいつはこいつでGF2よりはゴツくて重い。それでも、今のところベストに近いとは思うのだ。しかし不満なのはズーム域の狭さ。1-140mmで十分じゃないかと思われるが、このレンズをつけたGH2は、SX10よりは流石にゴツくてかさばる存在になるのだ。SX10の準沈胴式レンズは、サイズがコンパクトになるのがいい。
 そんな風に、SX10の後継が欲しいけど、GH2のスペックに迫るようなものは出ないなあ、としばらく出るカメラに注目していた。
 そんなところに、キヤノンからSX50が登場。なんと、24~1200mm相当の50倍ズームという驚異のシロモノだ。サイズも、SX10と変わるわけではない。これはいいぞ。しかし問題が。まず、電池にAAが使えなくなる。これはまあ、イマドキは予備電池一個も持ち歩けばカバーできるだろう。もう1点の問題は、EVFが相変わらずの20万画素な点。なんで? ネオ一眼の命はEVFの出来じゃないか。どうして、ここに金を掛けないのか。
 正直、今のSX10と変わらないEVFでは、いくらカメラ性能が上がっても活かしきれるとは思えない。いっそ、光学ファインダーにしてくれと言いたい。
 こうして考えてゆくと、ズーム域は割りきらねばならないが、14~140mmは、ほど良い設定のレンズなのだな。しかし旅行用なんだから、もっと欲張って14-200辺りが出ないものかと思う。サードパーティから出ないものかな。