Strange Days

2012年09月26日(水曜日)

IDEOSの電池がパンパンになっちまったよ

23時40分 デジタルギミック 天気:くもり

 いつも持ち歩いて、イーモバ回線の世話をさせているIDEOS。今日も機嫌よく使っていたのだが、昼過ぎ頃に突然通信不能となった。見ると、なぜだか電池切れだ。はて、ちゃんと給電してあるのだけど。
 見ると、蓋が明らかに歪んでいるので、開けてみると、中の電池が大きく膨らんでいる。おおう、こいつのせいで電極が接触しなくなったのか。いつも持ち歩いている予備電池と入れ替え、事なきを得た。
 イカれた電池は、純正じゃなくて安かった中華な代替電池だ。しかし、入れ替えた純正も中華電池。予備電池を確保しておいたほうが無難かも。
 IDEOSは、(一応は)Android機として使える携帯ルータとして便利なので、まだまだ活躍してもらうつもりだ。