Strange Days

2013年10月15日(火曜日)

迫り来る台風

23時23分 暮らし 天気:くもり後嵐

 この時期に台風か。帰路はもうやばいので、出勤は地下鉄で。帰りのことを考えて、レインスーツをバッグに入れてきた。
 昼過ぎた頃から、ボチボチと風音が高くなりはじめる。しかし、本番はまだまだ。
 定時が近づく頃、夜遅くにピークが来ることが明らかになってきた。職場にさっさと帰れ放送が流れ始めたので、僕はさっさと退勤。明日は午前半日年次有給休暇を行使することにする。職場には、帰る気配がない人が数多く居たが、どうするつもりなんだろう。
 帰宅して、風音がいよいよ高まってきた頃になって、コロッケ買い忘れているのに気づいた。しまった。日本の正しい習俗だというのに。仕方ないので、クッキーと珈琲を伴に、台風情報に見入るのであった。ってか、さっさと寝ろよ。