Strange Days

2013年10月16日(水曜日)

MapFan for Androidを買ってみる

22時48分 暮らし , デジタルギミック 天気:台風一過

 夜通しすごい風と音で、なかなか眠れねー! と寝床で悶々としているうちに、いつしか風は止み、寝入っていた。とりあえず目覚め、朝のフレックスタイムに間に合いそうなので、出社する。既に天候は回復しつつあったが、鉄道ダイヤが乱れまくっている関係で、改札周辺は行き先をなくした人々で混雑していた。ともあれ、無事出社。なんだかんだで、この影響は昼過ぎまで長引いた。
 さて、話変わるが、Nexus7で使いたくて、\100セールしていたMapFanを購入した。Gmapsと異なり、完全にオフラインで使える地図だ。
 隠岐行きの際に困ったのが、山中での通信途絶時に、Gmapsを宛てに出来ないことだ。そんなに依存していたのかと思うくらい、現在位置が分かりづらかった。Gmapsも広域地図はかなりキャッシュしてくれるのだが、詳細図は通信途絶が続くとすぐに範囲から外れてしまい、やたら広域の地図で居場所を確認する判じ物のような状況に陥ってしまうのだ。
 MapFanは閲覧に回線は不要なので、これだけで正確な位置と詳細情報を見ることができる。これは道が入り組んでいた場合に助かる。店舗などはさすがにGmapsに比べてはるかに貧弱だが、道路情報はほぼ網羅できているので、この先の足袋では活躍してくれそうだ。
 不満な点は標高情報を持っていないらしく、自転車ルートの考察には力不足な点だが、そこは主目的ではない。
 帰る頃にはすっかり天候は回復していた。しかし道路に散乱した木の枝などで、パンクした人も多かろうと思えるような状況だった。