Strange Days

2013年10月03日(木曜日)

Bay Trail機が気になる(特にタブレット)

22時43分 コンピュータ 天気:晴れ

 IntelからATOM系プロセッサの最新世代、Bay Trailがリリースされ、俄に活気づくATOM界。ATOM萌な俺としては捨て置けないので、さっそく情報収集する。
 Bay Trailだと艦これも快適にプレイできるという情報が出回り、この新世代ATOMタブレットに注目が集まっている*1。ちょうど10インチ級のタブレットの座は空いていることもあり*2、また旅先にVAIO Pro 11よりさらに手軽に持ち出せる端末としても注目しておりで、要するに欲しいんだよ!
 海外のDellやAcerからも出るのだが、国内メーカーのものは防水防滴仕様なので、お風呂やツーリング時に助かる。やっぱ防水機だよねー、と目は早々と国内メーカーに。
 画面が超高精細、カスタマイズも効きそうという意味で、富士通のタブレットが一番おいしそうだ。セットでBT接続キーボードも買えば、VAIO Xの完全な代替にもできる。
 値段も、たかがATOM機なので、カスタマイズを考慮しても15万で全て収まるんじゃないか。富士通はウェブマート専用の値引きをよくやるので、そこに乗れたらなおさら安く買えそうだ。
 ということで、他の機種も視野に収めつつ、艦これ専用機の考察は続くのだった*3