Strange Days

2013年04月16日(火曜日)

Nikon 1 J3を大阪に持っていったのだが

23時36分 デジタルカメラ 天気:やや曇りかな

 大阪には、Nikon 1 J3に、10mm単焦点を着けて行った。この組み合わせ、非常に軽量軽快で、首から下げていても全く負担がなく、明るい広角10mm*1は走行中に片手で撮っても手振れになりにくいので、走行中の写真を数多く残せた。勝手に止まることがなかなか出来ない集団ツーリング時には、この性能は非常に助かる。
 ただ、J3は上面のモードダイヤルが回りやすく、お陰で予期せぬモードに入っていることが、しばしば発生した。撮る前には必ず確認するようにしたのだが、せっかくの軽快な操作感を、いささかスポイルする弱点に感じた。
 とはいえ、明るい広角は盲撃ちに最適だし、合焦も高速で正確なので、失敗写真がかなり少なくて済んだのが嬉しいところだった。
 月末からの旅行には、同じNikon 1 V2か、D7100を買うと出番が無くなるD90か、はたまた旅行用となると頭に浮かぶLumix GH2かと思っていたのだが、手軽さを取ってJ3に、10-30mmを着けてゆくのもいいかと思い始めた。