Strange Days

2013年05月19日(日曜日)

自転車整備に費やす

22時48分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:湿っぽく、最後は雨

 今日は湿っぽくなるという予報だったが、昼過ぎまでは雨が降る気配もなかった。しかし、昨日の反動か、自転車欲が少々低下していたので、のんべんだらりと過ごしてしまった。
 昼くらいから、ピナレロくんの整備に手を出す。最近、結構走らせていたし、コルナゴ様ほどには過保護にするつもりもなかったので、駆動系がかなり汚れている。スプロケを抜いて、チェーンとともに洗い、クランク周りも清掃しておいた。フッ素オイル105を使っているおかげで、走行距離の割に汚れは少ない。さらに、昨日の走行中に脱落したボトルケージも、M5のボルトを探してきて、しっかり取り付け直した。一応の確認をすると、無事だったシートチューブ側のケージも、ボルトがやや緩かった。このTacxのボトルケージ、安いがデザインが最近のフレームに合わせやすいスッキリしたものなので、気に入っているのだが、材質的に緩みやすいのかもしれない。
 夕刻、さすがに出かけたくなってきたのだが、雨雲レーダーを見ると、箱根の向こうまで雨雲が迫っている。それでも、帰るまでは保つだろうと判断し、MR-4Rを長後街道に走らせた。と、その途端に、気象の神は悪戯心を抱いたのか、雨粒をパラパラと降らせ給うた。早すぎだよ。仕方ないので、スーパーに立ち寄ってから、帰宅した。
 そうだ、と思い出し、MR-4Rのフォークカラム調整に手を出した。最近、ステム長を伸ばすために、GIANT90mmからトムソン110mmに変えたのだが、その結果ステムトップを閉め込んでもカラムが余っているので閉まらないことになった。ステムの絡む取り付け部の高さが、かなり違うからだ。おかげで、ハンドルの動きがユルユルになる。これは怖いので、カラムをカットすることにした。パイプカッターでざっくりカットし、トップを締めてステアリングをいい塩梅の重さに調整した。これで一安心。
 外出しなかった結果、余裕が出来たので、夕食にけんちん汁を仕込む。が、最後の煮込みにかかった所で、大根を入れ忘れていることに気づいた。超薄切りにして追加し、リカバリは出来た。しかし、以前にもやってしまった失敗なので、なにか大根にまつわる呪いを、知らぬ間にかけられているのかもしれないな。